Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

WordPress

WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法

投稿日:

普段はHTMLエディタしか使わないのですが、お客さんに操作方法を説明しないといけないのでビジュアルエディタも触り始めています。
(HTMLのことをまったく知らない人にCMSの管理をさせるっていうのもどうかと思うんですけど他もそんなもんなんですかねぇ)

で、まったく知らなかったのですが、ビジュアルエディタで単純にEnterを押すだけじゃ<p>タグになっちゃうんですね。
<br>タグにするためには、Shiftを押しながらのEnterでした。

どうやらこれはWordPressに限らず、多くのビジュアル(リッチ)エディタに共通している仕様みたいです。

いやぁ、奥が深い……。

参考サイト

ビジュアルエディタについての雑感

idとかclassが無効になっちゃうんじゃないかとか、行揃えのアイコンを押したら非推奨属性を入れちゃうんじゃないかとか、意味不明なソースになってレイアウトが崩れまくるんじゃないかとか、いろいろ不安はありましたが、今のところ大きな問題は発生していません。

不満があるとすれば、分かりやすくするために入れておいた改行が全部解除されてしまうことでしょうか。
全体的にソースがギュッと詰まってしまうので、パッと見の印象はかなり変わって「ん?」となります。

タグの閉じ忘れとかは直してくれるっぽいのですが、ってことは気づかないところで構造が変わってる可能性もあるってことで、そのあたりはやっぱり一抹の不安は残っています。




-WordPress
-, ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.