btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

スマートフォン(スマホ)

「Google Play開発者サービス」は削除しなくても大丈夫らしい。

投稿日:2012 年 11 月 12 日 更新日:

本体容量が少なくなってきたのでインストールされているアプリを整理していたら、「Google Play開発者サービス」というアプリがいつの間にか勝手にインストールされているのを発見しました。
しかも、「Play ストア」の「マイアプリ」には表示されていません。

アプリ一覧「Google Play開発者サービス」

「何これ気持ち悪い!」「自分は開発者じゃないし、ムダな容量を食うだけだから早く消したい!」と思ったんですが、消してしまって本当に大丈夫か、一応調べてみることに。
すると、なんとこのアプリは Google 純正のアプリで、削除してもまた自動的にインストールされることが分かりました。
うはー、ますますもって気持ち悪い!

どうやら開発者以外にとっても必要な機能が含まれているらしく(詳しいことはよく分かりませんが)、削除する必要はなさそうです。
というか、削除しても勝手に復活するからやるだけムダ、と。
僕が知らなかっただけで、随分前から話題にはなっていたみたいですね。

Google 純正であることが唯一の救いではあるんですが(身元が割れているという意味で)、逆に「純正ならもっと分かりやすい名前を付けて、不信感を抱かれないような良い導入方法を考えて欲しかった」というのも正直な気持ちです。

レビューがちょっと異常事態

アプリのレビューで、星 5 つと星 1 つがこれだけ極端に多いのは、はっきり言って異常です。
»Google Play開発者サービス – Google Play の Android アプリ

星 1 つのレビューからは、Google に対する強い不信感を読み取ることができます。
そりゃ知らない間に訳の分からないアプリをインストールされて、本体の容量を圧迫され、いくら削除してもまた勝手に復活させられてしまうんですから、不信も不満も溜まるでしょう。
せめて事前に Google から説明があれば良かったんですけどね。
「勝手に」というのが、かなりネックになっている気がします(というか、僕はなってます)。
(ちなみに、Google Japan Blogでも検索してみましたが、このアプリに関する記事は見付かりませんでした。というか、一般ユーザーがわざわざこんなブログなんてチェックしてないでしょうけど)

反対に、星 5 つを付けている人の意図は、残念ながら僕は読み取ることができません。
星を付けているだけで記述がないものがほとんどですし、記述があるものに関しても内容がないものが多くを占めています。
これでは「ひょっとして、Google がアプリの平均点を上げるために自作自演してるんじゃ……?」と訝しげな目で見られても仕方ないでしょう。
また、「規約に同意してるんだから文句は言えない云々」という記述もありますが、そんな正論を振りかざして解決するような問題じゃありません
それに、なぜその内容で星 5 つを付けるんでしょうか。
「規約に同意してるんだから、Google がインストールするアプリは星 5 つ」?
理解に苦しみます。

求められる姿勢

この「Google Play開発者サービス」というアプリによって、ユーザーは便利になったり何らかの恩恵を受けられるのかも知れません。
しかし、「便利になるんだから、説明なんてしなくていいじゃん」という姿勢で臨むのは、はっきり言って致命的です。
どんなに優れたアプリやサービスであっても、ユーザーをないがしろにしていれば、いずれ愛想を尽かされるでしょう。

幸い Google にはこれまで積み上げてきた多くの貯金があるので、今回の件だけでいきなりゲームオーバーとはなりません。
しかし、今後も同じようなことが続けば、これまでたくさんのサービスや企業がそうであったように、Google もまた忘れ去られていく可能性も充分にあります。
いわゆる「企業体質」というものについて、「Google って、こういう考え方の団体なのね……」と残念な印象が強くなれば、ユーザーが離れていくのはむしろ自然の成り行きです。

iOS(iPhone や iPad)にかなり押されている感のある Android ですが、全スマホユーザーのためにも良い勝負をしてもらいたいですね。
せめて自滅という形にはならないで欲しいと思います。

参考リンク







-スマートフォン(スマホ)
-, , , , ,

執筆者:


  1. こう より:

    Android端末をroot化してGoogle play開発者サービスをアンインストールしてみたところ,GPSの捕捉精度が低下したり,端末起動後に数分間「しばらくお待ちください」が表示されていたり,アプリがダウンロード(アプリをダウンロードするための機能もあると思われます)できなかったりするので必要かと… きちんとした説明をしないGoogleも悪いですけどね,ちなみにこいつ自体にアプリをダウンロードするための機能があるので,削除後はGoogle play開発者サービス自体もダウンロード,インストールできなくなるようです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Android のパターンロック設定・変更方法。

久しぶりにロック解除のパターンを変更しようとしたら意外とハマった(というか分かりづらい)ので、ついでにメモ。 僕が使ってる Xperia arc(SO-01C)ではこんな感じでした。 他の機種のことは …

no image

Android の通知バー(ステータスバー)に表示される広告の原因は「Airpush」と判明!

随分長い間悩まされましたが、ようやく Android の通知バーに広告が表示される原因が判明しました。 僕が使ってる機種はドコモの Xperia arc(SO-01C)ですが、たぶん他のスマホでも同じ …

no image

Xperia arc を二週間ほど使ってみた感想まとめ。 – ダメなところ編(の後編)

「ダメなところ編(の前編)」に続いて、後編をお届けします。 動画関係のことがほとんどですね。 感想というか、ほぼ経験談です。

no image

Xperia arc を二週間ほど使ってみた感想まとめ。 – 良いところ編(ちょっと番外)

別の記事で Xperia arc の良いところを紹介しましたが、この記事では番外編として「ケース装着のススメ」をお届けします。 まぁ何も着けなくても別に支障はないんですが、着けてみると何かと良いことが …

no image

Xperia arc を二週間ほど使ってみた感想まとめ。 – ダメなところ編(の前編)

前回の「良いところ編」に続いて、今回は「ダメなところ編」をお送りします。 いろいろ書いていたら長くなりすぎたので、こちらはさらに前後編に分割。 こんなに書いちゃうと「どんだけダメダメやねん」って思われ …