Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

スマートフォン(スマホ)

「Google Play開発者サービス」は削除しなくても大丈夫らしい。

更新日:

本体容量が少なくなってきたのでインストールされているアプリを整理していたら、「Google Play開発者サービス」というアプリがいつの間にか勝手にインストールされているのを発見しました。
しかも、「Play ストア」の「マイアプリ」には表示されていません。

アプリ一覧「Google Play開発者サービス」

「何これ気持ち悪い!」「自分は開発者じゃないし、ムダな容量を食うだけだから早く消したい!」と思ったんですが、消してしまって本当に大丈夫か、一応調べてみることに。
すると、なんとこのアプリは Google 純正のアプリで、削除してもまた自動的にインストールされることが分かりました。
うはー、ますますもって気持ち悪い!

どうやら開発者以外にとっても必要な機能が含まれているらしく(詳しいことはよく分かりませんが)、削除する必要はなさそうです。
というか、削除しても勝手に復活するからやるだけムダ、と。
僕が知らなかっただけで、随分前から話題にはなっていたみたいですね。

Google 純正であることが唯一の救いではあるんですが(身元が割れているという意味で)、逆に「純正ならもっと分かりやすい名前を付けて、不信感を抱かれないような良い導入方法を考えて欲しかった」というのも正直な気持ちです。

レビューがちょっと異常事態

アプリのレビューで、星 5 つと星 1 つがこれだけ極端に多いのは、はっきり言って異常です。
»Google Play開発者サービス - Google Play の Android アプリ

星 1 つのレビューからは、Google に対する強い不信感を読み取ることができます。
そりゃ知らない間に訳の分からないアプリをインストールされて、本体の容量を圧迫され、いくら削除してもまた勝手に復活させられてしまうんですから、不信も不満も溜まるでしょう。
せめて事前に Google から説明があれば良かったんですけどね。
「勝手に」というのが、かなりネックになっている気がします(というか、僕はなってます)。
(ちなみに、Google Japan Blogでも検索してみましたが、このアプリに関する記事は見付かりませんでした。というか、一般ユーザーがわざわざこんなブログなんてチェックしてないでしょうけど)

反対に、星 5 つを付けている人の意図は、残念ながら僕は読み取ることができません。
星を付けているだけで記述がないものがほとんどですし、記述があるものに関しても内容がないものが多くを占めています。
これでは「ひょっとして、Google がアプリの平均点を上げるために自作自演してるんじゃ……?」と訝しげな目で見られても仕方ないでしょう。
また、「規約に同意してるんだから文句は言えない云々」という記述もありますが、そんな正論を振りかざして解決するような問題じゃありません
それに、なぜその内容で星 5 つを付けるんでしょうか。
「規約に同意してるんだから、Google がインストールするアプリは星 5 つ」?
理解に苦しみます。

求められる姿勢

この「Google Play開発者サービス」というアプリによって、ユーザーは便利になったり何らかの恩恵を受けられるのかも知れません。
しかし、「便利になるんだから、説明なんてしなくていいじゃん」という姿勢で臨むのは、はっきり言って致命的です。
どんなに優れたアプリやサービスであっても、ユーザーをないがしろにしていれば、いずれ愛想を尽かされるでしょう。

幸い Google にはこれまで積み上げてきた多くの貯金があるので、今回の件だけでいきなりゲームオーバーとはなりません。
しかし、今後も同じようなことが続けば、これまでたくさんのサービスや企業がそうであったように、Google もまた忘れ去られていく可能性も充分にあります。
いわゆる「企業体質」というものについて、「Google って、こういう考え方の団体なのね……」と残念な印象が強くなれば、ユーザーが離れていくのはむしろ自然の成り行きです。

iOS(iPhone や iPad)にかなり押されている感のある Android ですが、全スマホユーザーのためにも良い勝負をしてもらいたいですね。
せめて自滅という形にはならないで欲しいと思います。

参考リンク




-スマートフォン(スマホ)
-, , , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.