btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPressで作業中「このページから移動します。よろしいですか?」というメッセージが表示される

投稿日:

最近、WordPressで作業しているときにこんなメッセージ(アラーム)が表示されることがあります。

アラームメッセージ - 「このページから移動します。……」

確認
このページから移動します。よろしいですか?
他のページへ移動すると編集データは破棄されます。
「OK」を押すと移動、「キャンセル」を押すと現在のページにとどまります。

再現性はたぶん無し。
というか、結構な頻度で表示される割には決まった法則性は無さそう。
ただ、記事の編集画面から移動するときに発生してると思います。たぶん。

まったく同じ操作をしても表示されるときとされないときがあるし、保存したばかりの状態で違うページに行こうとするだけでも出るときがあります。
また、WordPress内だけじゃなく、たとえばブラウザのホームページボタンを押しても表示されたりされなかったりします。

メッセージをそのまま打ち込んでググってもみましたが、同じような事象は見つからず。
何をきっかけに出始めたのかも分からないので、ちょっと困り気味です。

まぁ気にせず「OK」を押しとけばフツーに使えるんですけどね。
どうしても「破棄されます」という文字列には過敏に反応してしまうので、できれば原因を突き止めたいものです。

MTのTinyMCEプラグインに関する記事で似たような事象が書いてあったので、ひょっとしたらビジュアルエディタを使用していることが原因かも知れません。
そういえば、HTMLエディタしか使っていないときは出てなかったような…………。
»MT > TinyMCE-MTPlugin > TinyMCE-MTPlugin 0.1.6 をリリース – ToI

あと、JavaScriptで似たようなメッセージを表示することもできるそうなのですけど、何かのスクリプトが作用してるってこともあるんでしょうか。
»blog.yosy.jp::window.onbeforeunload
»記事消失の悲劇を防ぐGreasemonkeyスクリプトを入れてみた – 頭ん中
でもこれって何かが入力された後に保存しなかった場合のはず。

保存した直後に表示されるアラームって、一体、何?

むー……。
調査継続決定。







-WordPress
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カスタムフィールドの指定したキーの値だけ表示する方法

カスタムフィールドに入力した値を出力するには、 <?php if(have_posts()) : while(have_posts()) : the_post(); ?> <?php …

no image

WordPress 2.9 リリース! 画像編集や動画埋め込みが簡単に!

去る12月19日、WordPress 2.9 がリリースされました(されてました)。 2.8.6 へのアップデートもまだだというのに。 もっとやきもきさせるのかと思いきや、意外とあっさり出たような気が …

no image

WordPress 2.8.1 日本語版リリース。

気が付いたら全然更新してなかったので、ここらで軽めの話題を一つ……。 »WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.1 日本語版リリースのお知らせ まぁ、そ …

no image

WordPress で投稿の添付画像を取得・表示するためにテンプレートに書くプログラムなど。

以前、とある案件で WordPress を導入したとき、投稿の添付画像を表示する機能を導入しました。 ヒーヒー言いながら作ったことを思い出しますね……。 で、今回また別の案件で使うことになったので、そ …

no image

使用中のWordPressプラグイン一覧。

このブログで使用しているプラグインの一覧。 これから追加していくと思うので、随時更新していきます。 Admin Management Xtended 投稿の管理画面でさまざまな設定が簡単にできるプラグ …