btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが届いてた。

投稿日:2012 年 11 月 18 日 更新日:

タイトルの通りなんですが、件名が「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが数日前に届いてました。
本文を見たところちゃんと書いてるようにも見えるし、差出人アドレスのドメインも一応「@adobe.com」だし、たぶん大丈夫なんだろうとは思いつつ、それでも何となく躊躇してしまう感じ。
しかも調査サイトのリンク先が adobe.com じゃなく、別ドメイン(evansresearchonline.com)のサイトだから、余計アヤしい……。
調査する会社と謝礼品を送る会社もまた別だし……。

と思ってしばらく放置してたんですが、何となく気持ち悪いのでザッと調べてみたところ、どちらかの結論に至るような確証は得られませんでした。
外部調査会社に委託してるのは本当らしいものの、Adobe サイトのニュースやリリースにはこのメールに関する情報は見付からないし。
つまり、アヤしいまま。
なので今回はスルーしておきました。

念のため、そのメールの内容をコピペしておきます。
本当のところはどうであれ、アヤしいと思われるようなメールは送らないでもらいたいもんですなー。

[2012.11.22 追記]
Adobe の中の人と思われる方(部署名、個人名あり)からメールが届きまして、「無断複製、転載に該当する」との指摘があったため、掲載していた調査依頼メール全文を削除しました。
また、指摘だけではなく、いろいろと丁寧に説明もしていただいているんですが、転送・転載・公開は控えるよう注意書きがあったので、ここへの掲載も見送ることにします。
ちなみに、その指摘メールは僕がメインで使用しているメルアドに届いたもので、僕のフルネーム(もちろん本名)も記載されていました。
このブログには、メルアドも名前も掲載してないはずなので、何らかの別のルートで辿り着いたんでしょうね。
ひょっとして、調査依頼メールを見れば個人を特定できる仕掛けがあったんですかね。不思議。

参考リンク







-感想とか
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

TechCrunch Japanのまとめがアップされていた。

年末ということで、いつもRSSで購読している「TechCrunch Japan」でも色んなまとめ記事がアップされているのですが、そのなかに翻訳者と振り返る2008 TechCrunch Japan T …

no image

教科書は必ずしも買うものではないらしい。

アメリカでは教科書をレンタルするというビジネスがあるそうです。 (日本にもあるのかな?) ↓の記事で紹介している会社は2007年秋から始めたそうですが、売り上げは順調のようで。 TechCrunch …

no image

MySpace には問題が山積しているらしい。

TechCrunch Japan より↓。 »MySpaceから優秀な人材が大量脱出―落日を予感? MySpace がそろそろヤバいかも。(悪い意味で) 日本の場合は Facebook も …

no image

今年の目標。

.clearfixをちゃんと使えるようになる。 WordPressをもっと理解して活用する。 欲しい情報が英文しかなくても頑張って読んでみる。 このブログの方向性をはっきりさせる。 Web検定の「We …

no image

AdobeとIntelが家電製品向けFlash技術を共同開発するというニュース。

»AdobeとIntel、「Flash」を共同で家電製品向けに最適化 | 901am 「IntelのプロセッサにAdobe Flashの技術を移植して家電製品向けに最適化する開発」を2社共 …