btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが届いてた。

投稿日:2012 年 11 月 18 日 更新日:

タイトルの通りなんですが、件名が「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが数日前に届いてました。
本文を見たところちゃんと書いてるようにも見えるし、差出人アドレスのドメインも一応「@adobe.com」だし、たぶん大丈夫なんだろうとは思いつつ、それでも何となく躊躇してしまう感じ。
しかも調査サイトのリンク先が adobe.com じゃなく、別ドメイン(evansresearchonline.com)のサイトだから、余計アヤしい……。
調査する会社と謝礼品を送る会社もまた別だし……。

と思ってしばらく放置してたんですが、何となく気持ち悪いのでザッと調べてみたところ、どちらかの結論に至るような確証は得られませんでした。
外部調査会社に委託してるのは本当らしいものの、Adobe サイトのニュースやリリースにはこのメールに関する情報は見付からないし。
つまり、アヤしいまま。
なので今回はスルーしておきました。

念のため、そのメールの内容をコピペしておきます。
本当のところはどうであれ、アヤしいと思われるようなメールは送らないでもらいたいもんですなー。

[2012.11.22 追記]
Adobe の中の人と思われる方(部署名、個人名あり)からメールが届きまして、「無断複製、転載に該当する」との指摘があったため、掲載していた調査依頼メール全文を削除しました。
また、指摘だけではなく、いろいろと丁寧に説明もしていただいているんですが、転送・転載・公開は控えるよう注意書きがあったので、ここへの掲載も見送ることにします。
ちなみに、その指摘メールは僕がメインで使用しているメルアドに届いたもので、僕のフルネーム(もちろん本名)も記載されていました。
このブログには、メルアドも名前も掲載してないはずなので、何らかの別のルートで辿り着いたんでしょうね。
ひょっとして、調査依頼メールを見れば個人を特定できる仕掛けがあったんですかね。不思議。

参考リンク







-感想とか
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Googleとやかんの関係

「Googleで一回検索するたびに7グラムのCO2が排出される」「これはやかんでお湯を沸かすときに出る量の半分」という記事がロンドンのThe Times紙に掲載されたけれど(米国時間1/11付)、それ …

no image

twitterのダライ・ラマは偽物

»Twitterにダライ・ラマの偽物登場 – ITmedia News 騙す方も騙す方ですけど、騙される方も騙される方ですね。

no image

MySpace には問題が山積しているらしい。

TechCrunch Japan より↓。 »MySpaceから優秀な人材が大量脱出―落日を予感? MySpace がそろそろヤバいかも。(悪い意味で) 日本の場合は Facebook も …

no image

ニワトリが先かタマゴが先か。

Logo Of The Dayというサイトを RSS で毎日チェックしてるんですが、今日のは特に「おっ」と思ったのでご紹介します。 »Logo Of The Day | 2009-03-0 …

no image

撮影した文字が何のフォントか自動認識するiPhoneアプリ。

»WhatTheFont for iPhone: Overview « MyFonts どれくらいの精度かわからないですけど、思い付いたときにサッと使えたら便利でしょうね。 こ …