btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WP-DB-Backup から Gmail へバックアップファイルを送信できない。

投稿日:

追記:09.10.09

えーっと……、すいません。
解決しました。

解決というか、勘違いというか、分かってしまえばすごく単純なことだったんですけども。
つまり、「迷惑メール」に入っちゃってました、というお話です。

「それくらい先に確認しとけ!」って話ですよね。すいません。
でも、Gmail の迷惑メールフォルダって「他○個のラベル」の中に入っていて、デフォルトの表示では目に付かないもんでよくよく見ながらクリックしてみないと気が付か(ry
言い訳ですよね。すいません。

似たようなことになる方も(たぶん)居られると思うので、記事内容はそのまま晒しておきます。

[追記終わり]

−+−+−+−

最近 WordPress を使って新しく作ったサイトがありまして、そこでも「WP-DB-Backup」プラグインでバックアップしようとしてます。
しかし、なぜか Gmail のアドレスにだけ送信できないという事象が発生。
普段使いのメールアドレスには届くんですが、Gmail にだけ送れないのです。

別の WordPress からは送信できますし、もちろん他のメールもフツーに受信できるので、Gmail アドレス自体は生きてます。
また、他の Gmail アドレスを設定しても送信できなかったので、やはり送信元に問題がありそう。

FTPで確認しても、パーミッションなどは問題なさそうなんですけどねぇ……。

とりあえず普段使いのアドレスに送っとくしかないか。
でも、毎日毎日ローカルのメールにバックアップが届くのは、はっきり言ってウザい!
どうにかしたいなぁ。

誰かヘルプ!!







-WordPress
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

query_posts() を設定すると「WP-PageNavi」プラグインが正常に動作しなくなる件の解決法

アーカイブページが複数に分割されているとき、WordPress 標準の機能だけでは「次のページへ»」とか「«Prev」と表示するくらいしかできません。 しかし、「WP-Page …

no image

Web 上に散らばるコメントを元記事に集約 – BackType Connect。

「BackType Connect」というツールについての記事がありました。 なかなか興味深いのでご紹介。 »WordPress用のBackType ConnectがWeb上の会話をあなた …

no image

WordPress で投稿の添付画像を取得・表示するためにテンプレートに書くプログラムなど。

以前、とある案件で WordPress を導入したとき、投稿の添付画像を表示する機能を導入しました。 ヒーヒー言いながら作ったことを思い出しますね……。 で、今回また別の案件で使うことになったので、そ …

no image

WordPressの記事を複製できるプラグイン – 「Duplicate Post」

最近になってWordPressをCMS的に使う仕事が増えてきており、単純なテキストだけの記事の方が少なくなってきました。 そのため、「この記事(ページ)をコピーできたらなぁ……」と思う場面によく直面し …

no image

投稿記事の表示順を任意に設定できるプラグイン – 「AStickyPostOrderER」

こういうのが欲しかった! というプラグイン。 カテゴリーの表示順を設定するには「My Category Order」という素晴らしいプラグインが以前からあったのですが、投稿記事に関してはなぜかまったく …