btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WP-DB-Backup から Gmail へバックアップファイルを送信できない。

投稿日:

追記:09.10.09

えーっと……、すいません。
解決しました。

解決というか、勘違いというか、分かってしまえばすごく単純なことだったんですけども。
つまり、「迷惑メール」に入っちゃってました、というお話です。

「それくらい先に確認しとけ!」って話ですよね。すいません。
でも、Gmail の迷惑メールフォルダって「他○個のラベル」の中に入っていて、デフォルトの表示では目に付かないもんでよくよく見ながらクリックしてみないと気が付か(ry
言い訳ですよね。すいません。

似たようなことになる方も(たぶん)居られると思うので、記事内容はそのまま晒しておきます。

[追記終わり]

−+−+−+−

最近 WordPress を使って新しく作ったサイトがありまして、そこでも「WP-DB-Backup」プラグインでバックアップしようとしてます。
しかし、なぜか Gmail のアドレスにだけ送信できないという事象が発生。
普段使いのメールアドレスには届くんですが、Gmail にだけ送れないのです。

別の WordPress からは送信できますし、もちろん他のメールもフツーに受信できるので、Gmail アドレス自体は生きてます。
また、他の Gmail アドレスを設定しても送信できなかったので、やはり送信元に問題がありそう。

FTPで確認しても、パーミッションなどは問題なさそうなんですけどねぇ……。

とりあえず普段使いのアドレスに送っとくしかないか。
でも、毎日毎日ローカルのメールにバックアップが届くのは、はっきり言ってウザい!
どうにかしたいなぁ。

誰かヘルプ!!







-WordPress
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カスタムフィールドの指定したキーの値だけ表示する方法

カスタムフィールドに入力した値を出力するには、 <?php if(have_posts()) : while(have_posts()) : the_post(); ?> <?php …

no image

WordPress で投稿の添付画像を取得・表示するためにテンプレートに書くプログラムなど。

以前、とある案件で WordPress を導入したとき、投稿の添付画像を表示する機能を導入しました。 ヒーヒー言いながら作ったことを思い出しますね……。 で、今回また別の案件で使うことになったので、そ …

no image

WordPress 2.9 リリース! 画像編集や動画埋め込みが簡単に!

去る12月19日、WordPress 2.9 がリリースされました(されてました)。 2.8.6 へのアップデートもまだだというのに。 もっとやきもきさせるのかと思いきや、意外とあっさり出たような気が …

no image

WordPressでURLに表示される「category/」を表示させなくするプラグイン – 「Top Level Categories」

パーマリンク設定を「/%category%/%postname%/」のようにしていても、カテゴリーアーカイブのページではURLに「category/」が付いてしまいます。 まぁもちろんブログとしては正 …

no image

WPプラグイン「Flutter」を導入するとHTMLタグを使った投稿ができなくなる。

投稿画面をカスタマイズできる「Flutter」というプラグインを試験的に導入して、不要な項目を削除したりカスタムフィールドを設定したりいて「超便利!」と喜んでいたのですが……。 どうやらこのプラグイン …