Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Web制作全般

Safari 4 は世界で最も早く最も革新的なブラウザ(らしい)。

投稿日:

昨日(2/24)、Safari 4 のパブリックベータ版がリリースされたそうです。
(ということを今朝のシステム会社の方との打合せで知りました)

»アップル、Safari 4を発表 ? 世界最速、最も革新的なブラウザ

Safari 4に組み込まれたNitroエンジンによりJavaScriptの実行速度がSafari 3に比べ4.2倍速くなっています

と謳っているあたり、Google Chrome を意識しているのは間違いないでしょうね。
JQuery などのライブラリやら Ajax を採用しているサイトもかなり多くなっていますし、JavaScript の処理速度というのは HTML のそれと同じくらい重要ということなのだと思います。
まぁ HTML の読み込み速度についても書いてますが。

また、

Safari 4はまた、ダイナミックウェブアプリケーションのために特に設計されたCSS、JavaScript、XML、SVGなどのウェブスタンダードにブラウザがどれだけ適合しているかを検査するWeb Standards ProjectのAcid3テストに合格した初めてのブラウザでもあります。

とか、

最近では、WebKitはHTML 5、CSS 3といったウェブスタンダードの導入において先導的役割を果たし、その高速で先進的なコードベースで知られています。

といった記述もあり、「革新的」であることと同時に「Web標準」についても強くアピールしている印象です。

色々と新機能も追加されているようですが、正直、よく分かりません。
というか使ってみないと分からない気がします。

Firefox のアドオン(Firebug 等)以上に使える機能が出てこないうちは Safari がメインブラウザになることは恐らく無いですが、ちょっとずつ使っていった方が良いんだろうなぁ、とは思います。

HTML 5 や CSS 3 も、そこまで意識しないといけない段階まで来てるんですね。
やばいなぁ……。ついてかないと。

ダウンロードはこちら↓から。
»アップル - Safari - Safari 4の登場です。 - 目の前にひろがる新しいウェブの世界。

参考サイト

より詳しい内容が分かりやすく解説されています。
»Safari 4パブリックベータがリリース | Web標準Blog | ミツエーリンクス

実はセキュリティがイケてなかったんですね。知らなんだ。
»ようやく他のブラウザに追いついたSafari 4のセキュリティ - Zero Day - ZDNet Japan




-Web制作全般
-, ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.