Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Web制作全般

ウィルス対策ソフトで Illustrator ファイルが上書きできなくなる件。

投稿日:

未だに Illustrator 8.0.1 を Classic 環境でしぶとく使っているのですが、最近こんなエラーが頻発するようになりました。

イラストレーションを保存できません。このファイルは使用中です。ID = -47

イラストレーションを保存できません。このファイルは使用中です。
ID = -47

繰り返しやってるうちに保存できたり、別名保存で対応できたりはするんですが、あまりにもしつこくてメンドくさいのでググってみました。
すると、どうやらウィルス対策ソフトが悪さをしているようです。

»イラストレーター8.0.1の事で質問があります

そういえば、ついこないだ久々に全ファイルをスキャンしたということがあり、そのとき勝手に(or 無意識の操作で)設定が変わっていたようです。
自動スキャンをオフにしたらすっかりエラーは出なくなりました。

……ん?
ということは、これまで自動スキャンをしてなかったということ……?
……むー、やっぱり手動の全スキャンは定期的にやっとかねば。

って、最近のバージョンならこんなエラーは出ないんですかね。
もういい加減変えたいなー。
でもいきなり 6 つもバージョン上がるのは(色んな意味で)コワいなー。




-Web制作全般
-, ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.