btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

ダミーテキストを自動生成する方法

投稿日:

こちら↓のページで、MS Office を使ったダミーテキストの自動生成方法が紹介されていました。
»ITmedia Biz.ID:オフィスソフトで100段落の“長文”ダミーテキストを自動生成する

これまでにも、ラフデザインやデモサイトを作ったりする際にダミー用のテキストを準備するのに難儀することがよくあったのです。
他のお客さんのサイトで使ったテキストを入れるワケにもいかないし、ネット上のニュース記事やブログを引用(コピペ?)するのも何か違和感あるし、変にお客さんの気分を害すような内容だとデザインの確認どころじゃなくなるし……。
そういう意味でも、まったく関連性の無いテキストを使えるのは嬉しい限り。

お客さんから「この文章、何?」訊かれると説明するのがメンドくさかったんですが、これからは「Offise です」って答えればよくなるワケですし。

普段は Office 系を起動することはほぼないんですが、これだけのために使う機会が増えそうです。







-Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Google Analytics のトラッキングコードがちょっとだけ変更されていた。

Google Analyticsにプロファイルを追加したときに気が付いたのですが、トラッキングコードがビミョーに変わってますね。 ほとんど同じなんですが、2つめのスクリプトの中身がちょっとだけ書き替え …

no image

Cyberduck でファイル名やディレクトリ名が文字化けしたときの対処法。

Mac 用の FTP ソフトとして代表的な「Cyberduck」。 無料で使えて機能も豊富なので、とても重宝しています。 いきなり動作が重くなったり頻繁に落ちたりしたりするのが玉にキズなんですが。 ( …

no image

Firefox で特定のページの特定の箇所から特定のページにリンクしたとき「一部だけ暗号化されていない」という状態になる

何かよく分からない事象にハマってます。 もし原因や解決法などをご存知の方が居ればぜひ情報を……。 同一ドメインにおいて(仮に「http://www.hoge.jp/」とします) Firefox で保護 …

no image

.htaccessで「Redirect permanent」が使えない場合に「RewriteRule」を使ってリダイレクトする方法。

.htaccess でリダイレクトする場合、一般的に使うのはこんな↓書式だと思います。 Redirect permanent /old/ http://www.btmup.com/new/ 「/old …

no image

Webサイト公開にあたってするべきことリスト。

Webサイトの制作が完了して公開するにあたって「これくらいはやっといた方がいいんじゃね?」と思うこと諸々。 書き留めておかないと忘れたり抜けたりしそうなので、まとめてみました。 やるべきことが増えれば …