btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般 サーバー管理

UNIX や Linux でシンボリックリンクを作成・削除するコマンド。

投稿日:

久々に SSH なんて触ってたらちょっとばかしパニクったので、そのときのメモ。

シンボリックリンクを作成する方法は、比較的すぐに見付かります。

% ln -s hoge hoge-s

↑ですね。
(「hoge-s」から「hoge」へリンクする、という意味)

ちなみに、リンクがちゃんと作成されたか確認するときは

% ls -l hoge hoge-s

ってしたら良いみたい。
(実行結果に「hoge-s -> hoge」という記述があれば成功)

ただ、意外とシンボリックリンクを削除する方法は書いてくれてない。
よっぽどマニアックなのか、当たり前すぎて誰も書いてないのか……。
と思っていたら、後者でした。

フツーに、ファイルを削除する「rm」コマンドで、シンボリックリンク削除できるそうです。

% rm hoge-s

試してみたら、あっさり消えてなくなったでやんの。
難しく考えすぎてたのか……。
あ、間違ってもリンク先の実体ファイル(この場合は「hoge」)を削除したりしないように。
削除の対象は、リンク元の方です。お間違えなく。

あと、

% ln -f hoge hoge-f

ってしたら、リンクを張り替えることができる…………らしいです。
一応僕も試してみたんですけど、なんかうまくいかなかったっぽい。
書き方が間違ってたのかなぁ……。

参考







-Web制作全般, サーバー管理
-, , ,

執筆者:


  1. Useful info. Lucky me I discovered your site unintentionally, and I’m stunned why this coincidence did not happened in advance!
    I bookmarked it.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「Cyberduck」の動作が突然遅くなったときの対処法。

職場でメインのFTPソフトとして使っているのは、「アヒル」でおなじみの「Cyberduck」(現行バージョン:3.0.3)。 フリーソフトなのに機能はしっかりしていて、非常に使いやすくて重宝してます。 …

no image

Firefox で特定のページの特定の箇所から特定のページにリンクしたとき「一部だけ暗号化されていない」という状態になる

何かよく分からない事象にハマってます。 もし原因や解決法などをご存知の方が居ればぜひ情報を……。 同一ドメインにおいて(仮に「http://www.hoge.jp/」とします) Firefox で保護 …

no image

Webサイト公開にあたってするべきことリスト。

Webサイトの制作が完了して公開するにあたって「これくらいはやっといた方がいいんじゃね?」と思うこと諸々。 書き留めておかないと忘れたり抜けたりしそうなので、まとめてみました。 やるべきことが増えれば …

no image

Dreamweaver でテンプレートに含まれる内容の表示 / 非表示を切り替える方法。

忘れっぽいのでメモ。 自分が思い出すためだけの記事なので、解説などは一切省略。 テンプレートに含まれている内容を、ページによって表示させたりさせなかったりする場合は「オプション領域」を使う。 以上! …

no image

ダミーテキストを自動生成する方法

こちら↓のページで、MS Office を使ったダミーテキストの自動生成方法が紹介されていました。 »ITmedia Biz.ID:オフィスソフトで100段落の“長文”ダミーテキストを自動 …