Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Web制作全般 サーバー管理

UNIX や Linux でシンボリックリンクを作成・削除するコマンド。

投稿日:

久々に SSH なんて触ってたらちょっとばかしパニクったので、そのときのメモ。

シンボリックリンクを作成する方法は、比較的すぐに見付かります。

% ln -s hoge hoge-s

↑ですね。
(「hoge-s」から「hoge」へリンクする、という意味)

ちなみに、リンクがちゃんと作成されたか確認するときは

% ls -l hoge hoge-s

ってしたら良いみたい。
(実行結果に「hoge-s -> hoge」という記述があれば成功)

ただ、意外とシンボリックリンクを削除する方法は書いてくれてない。
よっぽどマニアックなのか、当たり前すぎて誰も書いてないのか……。
と思っていたら、後者でした。

フツーに、ファイルを削除する「rm」コマンドで、シンボリックリンク削除できるそうです。

% rm hoge-s

試してみたら、あっさり消えてなくなったでやんの。
難しく考えすぎてたのか……。
あ、間違ってもリンク先の実体ファイル(この場合は「hoge」)を削除したりしないように。
削除の対象は、リンク元の方です。お間違えなく。

あと、

% ln -f hoge hoge-f

ってしたら、リンクを張り替えることができる…………らしいです。
一応僕も試してみたんですけど、なんかうまくいかなかったっぽい。
書き方が間違ってたのかなぁ……。

参考




-Web制作全般, サーバー管理
-, , ,

Copyright© btmup Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.