btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

iPhone を0円で販売するキャンペーン実施中。

投稿日:

イマイチ売れていない iPhone が、とうとう0円で販売されるようになるそうです。

»iPhone 3Gをよりお買い求めやすくし、本体価格が実質0円から利用可能に | ソフトバンクモバイル株式会社

このキャンペーンにお申し込みいただき「iPhone 3G」をご購入いただく方は、新規契約の際に端末購入にかかる実質的なご負担額が8GBモデルの場合は0円に、16GBモデルの場合は480円/月になります。さらに、パケット通信料定額サービスの上限料金が、通常5,985円/月のところ4,410円/月でご利用いただけます。


どうなんだろうなぁ。
もちろん値段が高いのは売れない要因の一つではあるでしょうけど、もっと根本的なところに本当の原因があるような気がします。
日本語のアプリが少ない(ほぼ無い?)とか、コピペ不可など使い勝手の悪さとか、そもそも iPhone に対して必要性を感じない(「別にフツーのケータイでいいじゃん!」的な)とか。

こういうキャンペーンを打った背景って、「値段が下がったら買ってもいい・買うことを検討する」というようなリサーチ結果でも出たんですかね。
ただ、iPhone 自体の立ち位置がはっきりしないうちは、値段をいくら下げても普及はしないと思いますけど。

少なくとも僕の周りで持ってる人や欲しいと思っている人は居ませんし、「新しモノ好きだけが持つもの」というのが一致している認識。
今みたいに「ケータイの一機種」ではなくて、まったく違うものとして打ち出した方が良いような気がします。

他の紹介記事

»[CG]日本で売れ行きの悪いiPhoneの「0円」キャンペーン







-感想とか
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AdobeとIntelが家電製品向けFlash技術を共同開発するというニュース。

»AdobeとIntel、「Flash」を共同で家電製品向けに最適化 | 901am 「IntelのプロセッサにAdobe Flashの技術を移植して家電製品向けに最適化する開発」を2社共 …

no image

「初心者」で「年配」な両親にパソコンを教えてたらいろいろ気付いたのでまとめてみる。

先日実家に帰ったとき、急に母親から訊かれました。 「よくチラシとかテレビとかで『○○で検索』って出てるやろ? あれってどうしたらいいの?」 えーっとそれは Google か Yahoo! でキーワード …

no image

水都大阪2009のポスターが面白い。

今年の夏に開催される「水都大阪2009」のポスターが完成したそうで、公式サイトのプレスリリースで発表されていました。 »水都大阪2009ポスター完成!!2月9日から地下鉄駅等に掲出します│ …

no image

「Wasabi」という名のプリンタ発売。

»Dell、インク不要の携帯カラープリンタ「Wasabi」を発売 – ITmedia News 「ZINK Imaging」という印刷技術を使っているため、インクカートリッジが …

no image

「避難訓練」。[「逃げる」ための準備]

1 ヶ月以上前に、こんな記事がありました。 »逃げろ、そして生き延びろ – インターネットの備忘録 すごい今更な感じですが、この記事に関連して思うことを書いてみたいと思います。 …