btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

Y-Combinator 創立者が提唱する「スタートアップ13か条」

投稿日:

Y-Combinator の創立者であるポール・グレアム氏が提唱する「Startups in 13 Sentences」の日本語訳が公開されていたのでご紹介します。

「Y-Combinator」とは、スタートアップ企業に投資を行う米国の会社。
TechCrunch Japan なんかには頻繁に登場していて、そのスジではかなり有名な感じです。
そんな会社の創立者が提唱することですから、説得力がありますね。

書かれていることはスタートアップ企業に限った話ではなく、誰もが日々の業務で心がけたい内容になっています。

全文コピペするのもアレなので、とりあえず最初の3つだけ。

  1. 良き共同経営者を選べ
  2. スタートアップにとって共同経営者とは不動産にとっての立地のようなものである。他のものは簡単に変えられるがそれだけは変えられないのだ。成功したいなら共同経営者を慎重に選ぼう(※ ちなみにY-Combinatorではいつも「チームで来い」と言っていますね。一人の天才では起業できませんよね)。

  3. 早くリリースしろ
  4. 製品やサービスをリリースしてからが本当の仕事だからだ。リリースするまで君は本当の意味で働いていることにならない。

  5. アイデアを育てろ
  6. 早くリリースしてそれから育てていけばいい。最初からすごいアイデアはない。すごいアイデアは運営してから生まれてくるものである。

続きはこちら↓からどうぞ。
»ポール・グレアムのスタートアップ13か条 – IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ〜

原文はこちら↓。
Startups in 13 Sentences
(誰か CMS くらい入れてやれよ、って思うようなソースですが)







-感想とか
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

twitterのダライ・ラマは偽物

»Twitterにダライ・ラマの偽物登場 – ITmedia News 騙す方も騙す方ですけど、騙される方も騙される方ですね。

no image

「Wasabi」という名のプリンタ発売。

»Dell、インク不要の携帯カラープリンタ「Wasabi」を発売 – ITmedia News 「ZINK Imaging」という印刷技術を使っているため、インクカートリッジが …

no image

Web 業界とその外側。

「外国に行って日本の良さを改めて感じた」「外国人に日本のことを訊かれて初めて、自国のことをよく知らないことを知った」なんて話がよくありますが、それはたぶん仕事でも同じなんだろうなぁ、というようなことを …

no image

『情報の呼吸法』(津田大介著)を読んだので感想を書いてみた。(参考文献リンクまとめ付き)

『情報の呼吸法』(津田大介著)を読んだので感想を書いてみました。 結論から言うと、オススメです。 カバーから表紙から本文から、すべてのページの薄い水色が印象的なこの本。 とても読みやすく、普段から T …

no image

「避難訓練」。[「逃げる」ための準備]

1 ヶ月以上前に、こんな記事がありました。 »逃げろ、そして生き延びろ – インターネットの備忘録 すごい今更な感じですが、この記事に関連して思うことを書いてみたいと思います。 …