btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般 WordPress

「Vitroperlo[ヴィトロペルロ]」というサイトを制作しました。

投稿日:

書こうかどうか迷ったんですが、やっぱり書いときます。

最近、ちょっと人に頼まれて Web サイトを制作しました。
»Vitroperlo[ヴィトロペルロ]

仕事ではなく、個人事業です。
事業っていうか、人助け(?)です。

「Vitroperlo」というのは、とんぼ玉を中心に色々な作品をつくったりしている二人組のユニット名。
「ヴィトロペルロ」と読みまして、エスペラント語で「とんぼ玉」という意味です。
Wikipedia にも載ってました。→ Vitroperlo – Vikipedio
(っていうかエスペラント語の Wikipedia があることにビックリ……)

作品をちょこちょこと追加していけるように、WordPress で構築してます。
SOY CMS も候補として考えてたんですけどね……。
新しいことをやってる時間が無かったので、何となく先の読める WordPress になりました。

コンテンツはまだまだ揃ってませんが、少しずつでも充実させていけたらなぁ……、と。
とりあえず FAQ くらいは早々にアップしたいもんです。

というワケでどうぞよろしく。

■Vitroperlo[ヴィトロペルロ]
http://www.vitroperlo.com/







-Web制作全般, WordPress
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カテゴリーごとの日付アーカイブを表示する WordPress プラグイン – 「Archives for a category」

WordPress 標準のテンプレートタグを拡張して、カテゴリーごとの日付アーカイブへのリンクを表示できるようにしてくれるプラグインです。 日付アーカイブへのリンクを表示するとき、標準では下記のテンプ …

no image

WordPress 2.9 リリース! 画像編集や動画埋め込みが簡単に!

去る12月19日、WordPress 2.9 がリリースされました(されてました)。 2.8.6 へのアップデートもまだだというのに。 もっとやきもきさせるのかと思いきや、意外とあっさり出たような気が …

no image

WordCamp Kyoto 2009 が開催決定。

WordPress な人たちが一堂に会するイベント「WordCamp」の京都版、「WordCamp Kyoto 2009」が開催されます。 »WordCamp Kyoto 今回は 10 月 …

no image

WordPress 2.7 日本語版リリース。

先週の英語版に続いて日本語版が正式にリリースされました。 (相変わらずダッシュボードのメッセージは環境によって出たり出なかったりするんですけど) とりあえずテスト用の環境でアップグレード。 ちょちょっ …

no image

新聞を読んでいる人のRSSアイコンを配布しているサイトをようやく発見。

いろんなサイトでよく見かける、新聞を読んでいる姿を描いた→のようなRSS用のアイコン。 ようやくその画像を配布しているページを発見しました。 どのサイトでも同じ画像を使ってるっぽいので、きっと大元の「 …