btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

Cyberduck でファイル名やディレクトリ名が文字化けしたときの対処法。

投稿日:

Mac 用の FTP ソフトとして代表的な「Cyberduck」。
無料で使えて機能も豊富なので、とても重宝しています。
いきなり動作が重くなったり頻繁に落ちたりしたりするのが玉にキズなんですが。
(以前の記事で解決策の一つを紹介してます)

さて、そんな Cyberduck でサーバーの中身を見ているとき、ファイル名やディレクトリ名が文字化けしていることがあります。
例えばこんな↓感じ。

Webで扱うファイルやディレクトリは半角英数の名前にするなんて常識中の常識なんですが、中には無頓着というか無神経というか、日本語のままアップしちゃう人が居るワケですね。

文字化けしてるとダウンロードできなかったり、名前を変更することもできなかったり、ディレクトリの場合は中身を見ることもできなかったり。
すごい不便なんです。困るんです。えぇ。

で、長いこと「不便だなぁ。困るなぁ。どうにかならんかなぁ。」と思ってたんですが、ものすごく単純な方法で解決しました。

それは、[表示]−[エンコーディング]を変更すること。

デフォルトでは「UTF-8」になっていたので、これを「Shift-JIS」に変更。
それだけで文字化けは解消しました。

正直、「良かったー」というより「何じゃそりゃ」な感じなんですが。
というか、今までなぜ気付かなかったんだろう…………。

補足情報

エンコーディングを変更するだけでは、文字化けが完全には解消されない場合があるようです。
僕はまだ未体験なんですけど。

対処法を解説しているページがあったので、紹介しておきます。
ターミナルを使ってゴニョゴニョするみたいですよ。







-Web制作全般
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

UX と UI の違いを具体例で説明してみる。

どうもまだまだ UX と UI を混同している人が多いっぽいので、具体的な例を挙げて説明してみたいと思います。 「説明」という言葉を使うのは、ちょっとおこがましい気もするんですけどね。 「僕なりの解釈 …

no image

Webサイト公開にあたってするべきことリスト。

Webサイトの制作が完了して公開するにあたって「これくらいはやっといた方がいいんじゃね?」と思うこと諸々。 書き留めておかないと忘れたり抜けたりしそうなので、まとめてみました。 やるべきことが増えれば …

no image

Webサイト制作でよく出てくるコンテンツとそれによく使うディレクトリ・ファイル名の一覧

ディレクトリ名とかファイル名って、ちゃんとしようとすると意外に時間がかかるもの。 ページタイトルを直訳すれば良いってもんでもなく、いくつかある候補から内容に一番合った単語を見付けてこないといけない。 …

no image

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

とっても簡単なことです。 それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること。 以上!

no image

「写真が語るUXとUIの違い」について思うこと。

及川卓也さんが「写真が語るUXとUIの違い」というブログ記事で、タイトルの通り「UX と UI の違いを示す写真」を紹介しています。 その写真を見て、僕は Facebook にこう書きました(5 月 …