btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

【更新】Dreamweaver CS4 でテンプレートを適用すると文字化けする件。(CS5 でも発生する模様)

投稿日:

Dreamweaver CS4 で、テンプレートを作成・適用すると、文字化けするという現象が起きました。

結論から言うと、HTML5 でコーディングするときのエンコーディングの設定の解釈にバグがあるようです。

[追記:2010.12.24]
具体的には、適用ページが勝手に Shift-JIS になってしまうことが原因だそうです。
また、CS5 でも発生しているとのこと。
»螺旋デザイン|サイト構築・更新メモ HTML5にリニューアルした感想と、簡単に方法の紹介


HTML5 になって、エンコーディングの設定は以下のようにシンプルな表現が可能になりました。

<meta charset="UTF-8" />

ところが、これを Dreamweaver CS4 でこれを設定したテンプレートを作成すると、適用したページが文字化けします。
(テンプレートを開くと、それ自体は文字化けせず正常に表示される)

で、それを避けるには、従来通りの((X)HTML と同じ)表現で設定する必要があります。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

まぁ別に間違いとかエラーとかではないんですけど……、ねぇ。
Dreamweaver CS5 だと改善されてるそうですが。
なんだかなぁ。







-Web制作全般
-, , , ,

執筆者:


  1. […] 【更新】Dreamweaver CS4 でテンプレートを適用すると文字化けする件。(CS5 でも発生する模様) – btmup Blog [ボトムアップ ブログ] […]

  2. ともみ より:

    CS5でスマートフォンサイト作っててハマりました。
    せっかくHTML5でスッキリ記述できると思って喜んでたんですけど残念ですね…。早く直ってほしいです・゚・(ノД`;)・゚・
    なにはともあれありがとうございましたm(__)m

  3. […] を参考にさせていただきました。下記の記事によると、Dreamweaver CS5でもどうようの現象が起きているみたいです。 【更新】Dreamweaver CS4 でテンプレートを適用すると文字化けする件。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Yahoo!、Google、MSN Live Searchが「URL正規化タグ」のサポートを発表。

»link rel="canonical"によるURL正規化タグ??SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum »link rel= …

no image

EC サイト構築 ASP の「MakeShop」で注意する点など(走り書き)。

EC サイトを構築するために「MakeShop」という ASP を使用しているのですが、やっぱり普通にホスティングを借りてガシガシ作るのとは勝手が違います。 色々と分からなかったり詰まったり「あー、こ …

no image

IE7で○(丸)や×(バツ)などの記号が小さく表示される事象について

IE7(Internet Explorer 7)で発生する、「一部の記号(○□△×など)が小さく表示される」という事象を解決する方法があったので、メモ的にエントリーしておきます。 結論から言ってしまう …

no image

Cyberduck でファイル名やディレクトリ名が文字化けしたときの対処法。

Mac 用の FTP ソフトとして代表的な「Cyberduck」。 無料で使えて機能も豊富なので、とても重宝しています。 いきなり動作が重くなったり頻繁に落ちたりしたりするのが玉にキズなんですが。 ( …

no image

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

とっても簡単なことです。 それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること。 以上!