btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

SEO Web制作全般

.htaccess で、ページごとにピンポイントで 301 リダイレクトする方法。

投稿日:

ディレクトリごとリダイレクトする方法は過去の記事にも書いてますし、ググれば比較的すぐに見付かります。

一応書いとくと、

Redirect permanent /old/ http://www.btmup.com/new/

こんな感じですね。
「/old/」がリダイレクト元、「http://www.btmup.com/new/」がリダイレクト先です。

ただ、これだとリダイレクト先までディレクトリになってしまって、特定のページへピンポイントでリダイレクトさせることができません

という訳で、その方法のメモ。
これも調べりゃ見付かるんですが、そこそこメンドくさいので基本的な書式だけ残しておきます。

RewriteRule ^old/index.html$ /new.html [R=301,L]

↑こんな感じ。

使い方としては、まぁ見た通りですが、「^old/index.html$」がリダイレクト元で「/new.html」がリダイレクト先になります。
リダイレクト元の「^」は文字列の先頭を表す正規表現ですが、まぁ「ドメイン以降の文字列の始まり」と考えれば分かりやすいですかね。
リダイレクト先の書式は、アンカー要素に設定するような感じで、ルートからのパスをそのまま(正規表現などではなく)設定してください。

あとの詳しい説明は割愛します(←説明できないだけ)。

あ、「RewriteEngine on」「RewriteBase /」も一応お忘れなく。







-SEO, Web制作全般
-, , , ,

執筆者:


  1. 奈良のいい所 より:

    こんにちは。
    はじめまして。

    301リダイレクトの方法を探していて、こちらのページにたどり着きました。
    記事、非常に勉強になります。

    ありがとうございます。

    1点、どうしても解決できない問題があり、質問させていただきたいのですが、

    /yasai というディレクトリを /yasai.html にリダイレクトにするにあたって、

    /yasai配下の/yasai/tomatoは引きずられて/yasai.htmlにリダイレクトさせない設定の

    記述方法がどうしてもわからずにおります。

    RewriteRule ^yasai/index.html$ /yasai.html [R=301,L]

    ↑↑↑
    なども試してみたのですが、yasai配下の階層たちまでどうしてもリダイレクトされてしまいます。

    特定のディレクトリ(サブカテゴリーを引きづらずに)を特定のページをリダイレクトさせる方法について、もしご存知でしたらご教授いただけると幸いでございます。

    お願コメントで気を悪くされたら即刻削除してください。
    失礼いたしました。

  2. kbysbtmup より:

    >奈良のいい所さん
    コメントありがとうございます。
    ご質問いただいた件なんですが、あるディレクトリに含まれるページすべてを特定のページにリダイレクトさせる、ということでしょうか?
    であれば、下層ディレクトリのページも対象に含まれるので、当然リダイレクトされます。

    僕もそれほど詳しい領域ではないので、明確な答えは持っていませんが、リダイレクトさせたくないディレクトリが特定できるのであれば、例えば
    RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/yasai/tomato/)
    などで除外できるんじゃないでしょうか。(未検証ですが……)
    一度試してみてください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Webサイト公開にあたってするべきことリスト。

Webサイトの制作が完了して公開するにあたって「これくらいはやっといた方がいいんじゃね?」と思うこと諸々。 書き留めておかないと忘れたり抜けたりしそうなので、まとめてみました。 やるべきことが増えれば …

no image

4 月 7 日(土)『「Web な人」大阪お話し会』開催のお知らせ。

Twitter やら Facebook やらで散々告知してるにも関わらず、ブログという手段をすっかり忘れてました。 という訳で、いきなりですが告知! 4 月 7 日(土)に『「Web な人」大阪お話し …

no image

「Cyberduck」の動作が突然遅くなったときの対処法。

職場でメインのFTPソフトとして使っているのは、「アヒル」でおなじみの「Cyberduck」(現行バージョン:3.0.3)。 フリーソフトなのに機能はしっかりしていて、非常に使いやすくて重宝してます。 …

no image

EC サイト構築 ASP の「MakeShop」で注意する点など(走り書き)。

EC サイトを構築するために「MakeShop」という ASP を使用しているのですが、やっぱり普通にホスティングを借りてガシガシ作るのとは勝手が違います。 色々と分からなかったり詰まったり「あー、こ …

no image

Google Analytics のトラッキングコードがちょっとだけ変更されていた。

Google Analyticsにプロファイルを追加したときに気が付いたのですが、トラッキングコードがビミョーに変わってますね。 ほとんど同じなんですが、2つめのスクリプトの中身がちょっとだけ書き替え …