Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Webサービス

はてなブックマークでタグを追加するときに先頭に書かないと反映されない(こともある)件。

投稿日:

タイトルの通りです。
事象が発生する場合としない場合の違いも、イマイチ(というか全く)分かってません。
なので、今後同じようなことが起こったときに参考になればな、と。

以下、概略。

はてなブックマーク(以下「はてブ」)でブックマークする際、コメント欄にタグを入れることができます。
で、一度ブックマークした後に「あ、このタグも付ければ良かった」なんてことがあるので、はてブのマイページか、ブックマークレットを使って再編集したりするわけです。

ところが、いくらタグを追加しても、一向に反映されないことがありました
削除はできるのに、コメントの編集はできるのに、正常に処理は完了したっぽい感じなのに、タグの追加だけができない

さらに混乱の度合いを増したのが、限られたブックマークでのみ発生する事象だということです。
いくら試しても追加できないものもあれば、いくらでも追加できるものもある。
しかも、さっきまで追加できてなかったものが、なぜか急にできたりする。

もうワケわかめ訳が分からなくなってしまいました。

で、色々試した結果、事象が発生しているブックマークでも、コメント欄の先頭に書き込めばタグを追加することが可能であることが分かりました。
この方法で追加した後、先頭以外の位置に書き込んでも追加できていなかったので、恐らく問題を回避できていたのだろうと思われます。

まぁ、何かの処理の塩梅でたまたまそうなっただけなのかも知れませんが、もし似たような症状に襲われた方が居られれば参考にしてみてください。

delicious がサービスを停止するなんてニュースが飛び交う中、はてブとしてもチャンス到来のハズ。
ときどき思わぬ挙動になったり、処理がとんでもなく重くなったりすることがあるので、ぜひとも改善していただきたいですねぇ。




-Webサービス
-, ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.