btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

投稿日:

とっても簡単なことです。

それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること

以上!

補足

いや、ホントにそれ以外に思い付かないんですよね。
何だかんだと理屈をこねても、いろいろな人の提案や有名なハニカム構造を眺めていても、結局はこういう結論に辿り着いてしまう。
「ならざるを得ない」と言った方がいいかも知れません。

そもそも「UX」なんて言葉が出てくる前から考えてた人は考えてたし、というかむしろ何かを作るのならこういうことを考えるのは当たり前だし、なんだか「UX」という言葉が一人歩きして神輿で担がれてるような印象があるんですよねー。
まぁそういう分かりやすいバズワードがあった方が、その考え方が普及しやすい面もあるでしょうから、一概にダメなこととも言えないんですけど。

あ、ちなみに、モノが同じでも UX って人によって違いますから、「すべての人にとって最高の UX」なんて有り得ないですからね。
これも当たり前のことなので、書くまでもないと思いますが、一応。

ぶっちゃけ、「UX」ってそんなに難しく考えることなんですかね?
僕にはよく分からんです。







-Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新聞を読んでいる人のRSSアイコンを配布しているサイトをようやく発見。

いろんなサイトでよく見かける、新聞を読んでいる姿を描いた→のようなRSS用のアイコン。 ようやくその画像を配布しているページを発見しました。 どのサイトでも同じ画像を使ってるっぽいので、きっと大元の「 …

no image

Mac版「Google Chrome」のスクリーンショットが初公開

»「Chrome」Mac版、初のスクリーンショットが公開 – ITmedia エンタープライズ いやぁ、楽しみですなぁ。 というか、Windows 版が出てからもう5ヶ月も経っ …

no image

Yahoo!、Google、MSN Live Searchが「URL正規化タグ」のサポートを発表。

»link rel="canonical"によるURL正規化タグ??SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum »link rel= …

no image

Dreamweaver のテンプレートで編集可能領域外の要素の属性を編集可能にする方法

いっっっっっつも「どこだっけなーーー」ってなるので、メモ。 Dreamweaver のテンプレートを適用したページは、テンプレートの方で設定した「編集可能領域」の中身しか編集できません。 でも、例えば …

no image

Webサイト制作でよく出てくるコンテンツとそれによく使うディレクトリ・ファイル名の一覧

ディレクトリ名とかファイル名って、ちゃんとしようとすると意外に時間がかかるもの。 ページタイトルを直訳すれば良いってもんでもなく、いくつかある候補から内容に一番合った単語を見付けてこないといけない。 …