btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

投稿日:

とっても簡単なことです。

それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること

以上!

補足

いや、ホントにそれ以外に思い付かないんですよね。
何だかんだと理屈をこねても、いろいろな人の提案や有名なハニカム構造を眺めていても、結局はこういう結論に辿り着いてしまう。
「ならざるを得ない」と言った方がいいかも知れません。

そもそも「UX」なんて言葉が出てくる前から考えてた人は考えてたし、というかむしろ何かを作るのならこういうことを考えるのは当たり前だし、なんだか「UX」という言葉が一人歩きして神輿で担がれてるような印象があるんですよねー。
まぁそういう分かりやすいバズワードがあった方が、その考え方が普及しやすい面もあるでしょうから、一概にダメなこととも言えないんですけど。

あ、ちなみに、モノが同じでも UX って人によって違いますから、「すべての人にとって最高の UX」なんて有り得ないですからね。
これも当たり前のことなので、書くまでもないと思いますが、一応。

ぶっちゃけ、「UX」ってそんなに難しく考えることなんですかね?
僕にはよく分からんです。







-Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CSS Nite in OSAKA, Vol.17 に参加してきました。

7/18(土)に開催された「CSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routing」に参加してきました。 参加というか、まぁ勉強ですね …

no image

Fetchで簡単にフォルダごとアップする方法(ショートカット)

通常のウィンドウには「受信(Get)」と「送信(Put)」という2つのボタンだけが表示されています。 そのうち「受信」の方はフォルダもファイルも選択できるのですが、「送信」の方はなぜかファイルだけしか …

no image

4 月 7 日(土)『「Web な人」大阪お話し会』開催のお知らせ。

Twitter やら Facebook やらで散々告知してるにも関わらず、ブログという手段をすっかり忘れてました。 という訳で、いきなりですが告知! 4 月 7 日(土)に『「Web な人」大阪お話し …

no image

.htaccess で、ページごとにピンポイントで 301 リダイレクトする方法。

ディレクトリごとリダイレクトする方法は過去の記事にも書いてますし、ググれば比較的すぐに見付かります。 一応書いとくと、 Redirect permanent /old/ http://www.btmu …

no image

.htaccess で gzip 圧縮してデータ転送量を少なくする方法。

メモ的エントリー。 タイトルのまんまです。 Web ページを表示するときには、まず HTML やら CSS やら JavaScript やら 画像やらをダウンロードする必要があります。 それら各ファイ …