btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

CMS Web制作全般

「Jimdo」は中小の制作会社にとって脅威(かも)。

投稿日:

Jimdo」という、何だかスゴそうなツールが紹介されていました。

»Jimdoは無料でカンタンな企業ホームページ&ブログ作成ツール | Web担当者Forum

ついにここまできたか……という感じがしますね。
プレビュー画面のまま編集できるのはすごいと思います。使いやすいし。

見栄えのするテンプレートもたくさん用意されていますし、フォトギャラリーや動画のページも標準装備。
もちろんブログだって当たり前に作れます。

こうなるともう、掲載するコンテンツ(テキストや写真など)を用意するだけで Web サイトが出来ちゃいます。
いわゆる Web 担当者の方からすれば、有力な選択肢になるでしょうね。

ただ、これで「ホームページなんてカンタンじゃーん!」ってなってしまうと、ちゃんと作ったものが評価されなくなりそうな気も。
全体的に質とコストだけが下がっていくんじゃないか、という一抹の不安が残ります。
(実際、中小の制作会社(の多く)が相手にしているところって、これくらいのツールがあれば充分だったりするのです)

まぁ、それでも生き残れるような力を身に付けろってハナシなんですけどね……。
いずれにしろ、見た目だけのサイトを作ってるようじゃ先は無いな、というのがこの記事を読んだ実感です。







-CMS, Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

UX と UI の違いを具体例で説明してみる。

どうもまだまだ UX と UI を混同している人が多いっぽいので、具体的な例を挙げて説明してみたいと思います。 「説明」という言葉を使うのは、ちょっとおこがましい気もするんですけどね。 「僕なりの解釈 …

no image

AdSense 管理画面に新しく追加された「カバレッジ」の意味。

最近、AdSense の管理画面がリニューアルしました。 というか、厳密には「しつつあります」ですかね。 変わったり戻ったりを繰り返してるので、どの時点で変わったか分かりづらいんですが。 もうそろそろ …

no image

CSS Nite in OSAKA, Vol.17 に参加してきました。

7/18(土)に開催された「CSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routing」に参加してきました。 参加というか、まぁ勉強ですね …

no image

ダミーテキストを自動生成する方法

こちら↓のページで、MS Office を使ったダミーテキストの自動生成方法が紹介されていました。 »ITmedia Biz.ID:オフィスソフトで100段落の“長文”ダミーテキストを自動 …

no image

EC サイト構築 ASP の「MakeShop」で注意する点など(走り書き)。

EC サイトを構築するために「MakeShop」という ASP を使用しているのですが、やっぱり普通にホスティングを借りてガシガシ作るのとは勝手が違います。 色々と分からなかったり詰まったり「あー、こ …