btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

Yahoo!、Google、MSN Live Searchが「URL正規化タグ」のサポートを発表。

投稿日:

»link rel="canonical"によるURL正規化タグ??SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

»link rel="canonical"によるURL正規化タグ??SEOにとって非常に重要な進歩(後編) | Web担当者Forum

「URL正規化タグ」とは、「URL は違うけど内容が同じ(重複している)ページを、正しい URL に還元するためのタグ」なんだそうです。

書式は以下の通り。

<head>
…………
<link rel="canonical" href="http://www.hoge.com/">

これを書いておけば、検索エンジンが「このページは http://www.hoge.com/ が正しい URL なんだな」と理解してくれる訳ですね。たぶん。

で、今回その「URL 正規化タグ」を、検索エンジンを代表する3社がサポートを表明したと。
そういうニュースです。

同じ内容のページが分散しているより、一つの URL に集約されている方が SEO 的には当然有利なワケで。
僕は大規模サイトに関わることがほぼないので実感はあまりないのですが、上記の記事で「サイトマップの登場以来最大の変化」と表現されるほど大きなことのようです。

システムを使っていたり、広告からリンクしていたりするサイト(ページ)は、必須になっていくかも知れませんね。

その他のサイト

既にいろんなところで紹介・解説されています。

雑感

これって例えば、 WordPress を使っているサイトで 404 のページ(テンプレート)にこのタグでトップページを設定しておく、っていう使い方はアリなんですかね?
ページの内容が同じではないし邪道な感じもするので、……ダメっぽいのかなぁ。
使ってオッケーならすごく便利なんですけど。







-Web制作全般
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「Vitroperlo[ヴィトロペルロ]」というサイトを制作しました。

書こうかどうか迷ったんですが、やっぱり書いときます。 最近、ちょっと人に頼まれて Web サイトを制作しました。 »Vitroperlo[ヴィトロペルロ] 仕事ではなく、個人事業です。 事 …

no image

Dreamweaver でテンプレートに含まれる内容の表示 / 非表示を切り替える方法。

忘れっぽいのでメモ。 自分が思い出すためだけの記事なので、解説などは一切省略。 テンプレートに含まれている内容を、ページによって表示させたりさせなかったりする場合は「オプション領域」を使う。 以上! …

no image

Webサイト制作でよく出てくるコンテンツとそれによく使うディレクトリ・ファイル名の一覧

ディレクトリ名とかファイル名って、ちゃんとしようとすると意外に時間がかかるもの。 ページタイトルを直訳すれば良いってもんでもなく、いくつかある候補から内容に一番合った単語を見付けてこないといけない。 …

no image

IE7で○(丸)や×(バツ)などの記号が小さく表示される事象について

IE7(Internet Explorer 7)で発生する、「一部の記号(○□△×など)が小さく表示される」という事象を解決する方法があったので、メモ的にエントリーしておきます。 結論から言ってしまう …

no image

Dreamweaver のテンプレートで編集可能領域外の要素の属性を編集可能にする方法

いっっっっっつも「どこだっけなーーー」ってなるので、メモ。 Dreamweaver のテンプレートを適用したページは、テンプレートの方で設定した「編集可能領域」の中身しか編集できません。 でも、例えば …