btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

Android で星座が分かるアプリ。

投稿日:

»GoogleのSkyMapは、星空のバーチャルファインダー

スゴいですねー。ついにここまで来たんですねー。

Android ケータイ用アプリなんですが、夜空にかざせばその方向にある星座を教えてくれるそうです。
もちろん星座をデータベースから検索することもできて、リアルの夜空で探す手助けもしてくれるとのこと。

最近ちょこちょこ聞くようになった AR(拡張現実、強化現実)とかいうものに含まれるんですかね。
フツーは街角のビルとか店舗とかにデバイスを向けると、それに関する情報(広告とか)が画面に表示されるという感じらしいんですが、その対象が今回は宇宙だったと。
まぁなんて壮大な。

ともあれ、今まで出来なかったことが簡単に出来ちゃう日が近づいてきているような、そんな気はしています。







-感想とか
-, , ,

執筆者:


  1. Googleがモバイルプラネタリウム(SkyMap)をリリース!

    Googleがモバイルプラネタリウムをリリースするという
    プレゼンテーションの動画がこちら↓

    Googleが、グーグル携帯ことAndroidに
    星見を手軽に楽しめるアプリケーション(SkyMap)を

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AdobeとIntelが家電製品向けFlash技術を共同開発するというニュース。

»AdobeとIntel、「Flash」を共同で家電製品向けに最適化 | 901am 「IntelのプロセッサにAdobe Flashの技術を移植して家電製品向けに最適化する開発」を2社共 …

no image

twitterのダライ・ラマは偽物

»Twitterにダライ・ラマの偽物登場 – ITmedia News 騙す方も騙す方ですけど、騙される方も騙される方ですね。

no image

「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが届いてた。

タイトルの通りなんですが、件名が「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが数日前に届いてました。 本文を見たところちゃんと書いてるようにも見えるし、差出人アドレスのドメインも一応「@a …

no image

あるレビューを読んで思った「本」と「ブログ」について。

僕がレビューを読むときは、主に低い評価のものを読みます。 (その理由は「内容・指摘が具体的」「書いてる人が本気」「ステマ的な要素が(ほぼ)ない」などですが、またいずれ別記事で書くかも知れません) 今回 …

no image

「DiggBar」で URL を短く。

Digg の新しい機能が公開されたそうです。 »DiggBar登場。そのURLを短縮せよ – TechCrunch Japan Digg 自体に縁はないですし、正直「DiggB …