btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

(X)HTML

HTML 文字参照を探すのに Wikipedia はやっぱり便利だった。

投稿日:

Wikipedia には度々お世話になってます。
信頼性とかが問題になることもありますが、大体は大丈夫ですし、やはりあの圧倒的な情報量は魅力ですね。

で、(やっぱり)こんなものまであったのか! というページを発見。
»Unicode一覧表 – Wikipedia

はてブに登録したんですけど、他に登録している人は居ませんでした。
意外と使われてないんですかね。
それとも個別ページを登録してるとか?
まぁ何にせよ、便利です。

ついでに、よく使う Wikipedia のページをご紹介。
主に文字参照の調査用です。







-(X)HTML
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

IE6 で文章の最後の2文字(くらい)が変なところに表示されてしまう問題の原因と解決法。

ひょっとしたら定番ネタかも知れないのですが、ググってみても情報が見当たらなかったのでとりあえずメモ。 IE6 で float を使ったレイアウトをしているとき、文章の末尾(最後の2文字くらい)が変なと …

no image

yuga.js で自ページへのリンクを設定している画像がロールオーバーしてくれない。

yuga.js という非常に便利な JavaScript があります。 多くの機能が一つにまとまっていて、使い方も簡単で重宝させていただいているのですが、今回はその多機能が故にハマってしまったという例 …

no image

今日は裸の日 – CSS Naked Day。

4 月 9 日は「CSS Naked Day」ということなので、便乗してみます。 »CSS Naked Day…公式(?)サイト »そういえば裸の日でした|CSS HappyL …

no image

HTML で同一階層のパスを指定する方法。

えぇっと、色んなサイトを見ていて「あれ? 意外とみんな知らない?」と思ったことがあるので、サラッと書いておきます。 「んなことくらい知っとるわ!」という方は優しくスルーしてください。 一つ前の階層とル …

no image

上付き(下付き)の設定は(X)HTMLタグかCSSか。

「m3」や「CO2」など、上付き・下付き文字を設定する場合にいつも悩みます。 上付き(下付き)にすることに意味があるような気がするので、(X)HTMLで問題ないとは思いつつ。 でもやっぱり見た目をコン …