Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Web制作全般

【更新】Dreamweaver CS4 でテンプレートを適用すると文字化けする件。(CS5 でも発生する模様)

投稿日:

Dreamweaver CS4 で、テンプレートを作成・適用すると、文字化けするという現象が起きました。

結論から言うと、HTML5 でコーディングするときのエンコーディングの設定の解釈にバグがあるようです。

[追記:2010.12.24]
具体的には、適用ページが勝手に Shift-JIS になってしまうことが原因だそうです。
また、CS5 でも発生しているとのこと。
»螺旋デザイン|サイト構築・更新メモ HTML5にリニューアルした感想と、簡単に方法の紹介


HTML5 になって、エンコーディングの設定は以下のようにシンプルな表現が可能になりました。

<meta charset="UTF-8" />

ところが、これを Dreamweaver CS4 でこれを設定したテンプレートを作成すると、適用したページが文字化けします。
(テンプレートを開くと、それ自体は文字化けせず正常に表示される)

で、それを避けるには、従来通りの((X)HTML と同じ)表現で設定する必要があります。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

まぁ別に間違いとかエラーとかではないんですけど……、ねぇ。
Dreamweaver CS5 だと改善されてるそうですが。
なんだかなぁ。




-Web制作全般
-, , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.