btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPress 2.8.4 は「テーマの編集」から関数の解説へリンクできる。

投稿日:

WordPress 2.8.4 にアップデートしたら、「テーマの編集」に新しい機能が追加されてました。
各テンプレート内で使用されている関数を自動で認識して、その解説ページへリンクしてくれます。

テンプレートタグだけじゃなく独自に作った関数も認識するので、解説ページへリンクしようとしても、当然エラーになります。
が、この機能自体がサポート的な役割なので、気にすることでもないでしょう。

配布されているテーマを適用して、そこから色々と勉強するには便利だと思います。

ただ、リンク先が本家サイト(WordPress.org)なんですよね。
どうやらその中に PHP を解説しているコンテンツがあるらしく、そちらにリンクしているようです。
日本語サイトにもテンプレートタグなどの解説をしてるページはあるワケですから、そちらにリンクしてくれたら良いのに……。
それだけではカバーしきれないんでしょうけども……。
今後の改善に期待。







-WordPress
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ルートからの相対パスが Broken Link Checker でリンク切れと判定されてしまう問題と解決法。

WordPress には「Broken Link Checker」という大変便利なプラグインがあります。 その名の通りサイト内のリンク切れを見つけて、ダッシュボードなどで知らせてくれるという優れモノ。 …

no image

WordPressの記事を複製できるプラグイン – 「Duplicate Post」

最近になってWordPressをCMS的に使う仕事が増えてきており、単純なテキストだけの記事の方が少なくなってきました。 そのため、「この記事(ページ)をコピーできたらなぁ……」と思う場面によく直面し …

no image

WordPress を安全に使いたければ今すぐ 2.8.4 へアップデートを!

btmup 関連のサイトに使ってる WordPress のバージョンを、2.8.4 に上げました。 何だか今回のバージョンアップはこれまでのものと趣が違ってますね。 WordPress 公式ブログの記 …

no image

WordPressのデータベースを自動バックアップしてくれるプラグイン「WP-DB-Backup」

データベースのバックアップって、けっこう面倒なもの。 SQLについての知識が充分にあればそんなことはないのかも知れませんが、phpMyAdminを使うだけでもビクビクしている僕のような人にとって「デー …

no image

WordPress 2.7 へのアップデートを促すメッセージの件。

数日前からWordPress 2.7 へのアップデートを促すメッセージが表示されていますね。 リンク先はまだ英語版なので、日本語版がリリースされるのはしばらく先なんでしょうけど。 ただ、いくつか管理し …