btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPress 2.8.4 は「テーマの編集」から関数の解説へリンクできる。

投稿日:

WordPress 2.8.4 にアップデートしたら、「テーマの編集」に新しい機能が追加されてました。
各テンプレート内で使用されている関数を自動で認識して、その解説ページへリンクしてくれます。

テンプレートタグだけじゃなく独自に作った関数も認識するので、解説ページへリンクしようとしても、当然エラーになります。
が、この機能自体がサポート的な役割なので、気にすることでもないでしょう。

配布されているテーマを適用して、そこから色々と勉強するには便利だと思います。

ただ、リンク先が本家サイト(WordPress.org)なんですよね。
どうやらその中に PHP を解説しているコンテンツがあるらしく、そちらにリンクしているようです。
日本語サイトにもテンプレートタグなどの解説をしてるページはあるワケですから、そちらにリンクしてくれたら良いのに……。
それだけではカバーしきれないんでしょうけども……。
今後の改善に期待。







-WordPress
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

query_posts() で指定した条件をクリアする方法

データベースからコンテンツを取得するときに、その条件などを指定する「query_posts()」。 非常に便利、というか「使わないとやってられん」的な超定番関数です。 この query_posts() …

no image

WordPress のビジュアルエディタで文字サイズを変更する方法。

なんか最近、ビジュアルエディタの話題ばっかりやなぁ。 ……ま、いっか。 今回は、文字サイズの変更方法です。 WordPress 標準のビジュアルエディタには、文字の色を変えたり強調表示(<str …

no image

WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法

普段はHTMLエディタしか使わないのですが、お客さんに操作方法を説明しないといけないのでビジュアルエディタも触り始めています。 (HTMLのことをまったく知らない人にCMSの管理をさせるっていうのもど …

no image

WordPress 2.7 日本語版リリース。

先週の英語版に続いて日本語版が正式にリリースされました。 (相変わらずダッシュボードのメッセージは環境によって出たり出なかったりするんですけど) とりあえずテスト用の環境でアップグレード。 ちょちょっ …

no image

WordPress のビジュアルエディタにテーブル(表組み)の追加・編集機能を付ける方法。

WordPress に標準で付いているビジュアルエディタには、テーブルの編集機能はありません。 既存のテーブルをいじったりすることはもちろん、新規に追加することすら不可。 HTML でガシガシ組める人 …