Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

WordPress

WordPressでURLに表示される「category/」を表示させなくするプラグイン - 「Top Level Categories」

投稿日:

パーマリンク設定を「/%category%/%postname%/」のようにしていても、カテゴリーアーカイブのページではURLに「category/」が付いてしまいます。

まぁもちろんブログとしては正しい表記なのでしょうし、個人サイトで特に気にしないというのなら別に良いのです。
が、企業サイトなどでCMS的な組み方をしている場合、これでは都合が悪い。ちょっと不細工ですね。
単一ページを使わずに、カテゴリーアーカイブそのものを「1つのページ」として表示するケースも結構あるので。
「CMSなんて使ってませんよー」「フツーのページですよー」っていう風に見せたいのに、URLにいちいち「category/」が入っては非常に困るワケです。

で、同じように考える人はやっぱりたくさん居るもので。
URLから「category/」を削除してくれるプラグインを発見しました。

使い方

まずはこちら↓からプラグインをダウンロード。
»Top Level Categories » Fortes

あとは他と同様「/wp-content/plugins」へアップロードして、管理画面で「使用する」をクリックするだけ。
特に設定する項目もありませんので、何もしなくても「category/」が表示されなくなります。

ただ、パーマリンク設定で入力しているURLの末尾に「/」があると、ページナビゲーションやサブカテゴリーについて不具合が発生するようです。
それについては不具合解決用プラグインを公開しているページがあったので、そちらからファイルをダウンロードしてまとめてインストールしておきましょう。
»Top Level Categories Fixプラグイン | WordPress Go Go

参考にしたサイト




-WordPress
-, , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.