btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPress のビジュアルエディタで表示すると文字参照が文字そのものに置き換わる

投稿日:

えー、どういうタイトルにしたら分かりやすいのか、ということがよく分からないんですが、放置できる内容でも無さげなのでとりあえずメモ。

とりあえず現状報告

「@」とか「©」とか、ちょっと特殊な文字を表示するために使うのが「文字参照」です。
正確には「数値文字参照」と「文字実体参照」に分けられるそうで、「@」を表示するための「@」が前者、「©」を表示するための「©」が後者になるワケですね。
ま、ここでは分ける必要もないですしややこしいので、ひっくるめて「文字参照」ということにします。

さて、問題なのは、ビジュアルエディタで投稿記事を表示したとき、文字参照で書いていた内容が文字そのものに置き換わってしまうこと。
つまり、「@」と書いていた部分が「@」になってしまうのです。
しかも、HTML エディタでもう一度表示しても、変わってしまったまま。
これではメールアドレスがそのままソースに載っちゃったりすることになり、非常に気持ち悪い状態です。
(それでスパム対策になるのか、とかの議論は置いといて)

逆に、ビジュアルエディタで入力した「<」や「>」や「&」なんかは、「&lt;」や「&gt;」や「&amp;」といった文字参照に自動的に変換してくれます。
これは、そのままだとソースに影響してしまう文字を無害にするための処理。
タグとかスクリプトとかで使ったりしますからね。

ただ、ここで思うのは、どうせならソースに関係ない文字もそういうふうに(ビジュアルエディタ上では文字として表示するけど、HTML で見ると文字参照になっているように)処理してくれたら良いのになぁ、ということ。
でも、実際はその反対の結果になっています。

何か意味あるんでしょうかね。
いくらかググってみましたが、有効な情報はまったく見つからず。

うーん……、ビジュアルエディタを使っている以上、これくらいの不満は飲み込まないといけないのかなぁ。







-WordPress
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordCamp Kyoto 2009 が開催決定。

WordPress な人たちが一堂に会するイベント「WordCamp」の京都版、「WordCamp Kyoto 2009」が開催されます。 »WordCamp Kyoto 今回は 10 月 …

no image

WordPress 2.8.1 日本語版リリース。

気が付いたら全然更新してなかったので、ここらで軽めの話題を一つ……。 »WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.1 日本語版リリースのお知らせ まぁ、そ …

no image

カスタムフィールドの指定したキーの値だけ表示する方法

カスタムフィールドに入力した値を出力するには、 <?php if(have_posts()) : while(have_posts()) : the_post(); ?> <?php …

no image

カテゴリーごとの日付アーカイブを表示する WordPress プラグイン – 「Archives for a category」

WordPress 標準のテンプレートタグを拡張して、カテゴリーごとの日付アーカイブへのリンクを表示できるようにしてくれるプラグインです。 日付アーカイブへのリンクを表示するとき、標準では下記のテンプ …

no image

投稿記事の表示順を任意に設定できるプラグイン – 「AStickyPostOrderER」

こういうのが欲しかった! というプラグイン。 カテゴリーの表示順を設定するには「My Category Order」という素晴らしいプラグインが以前からあったのですが、投稿記事に関してはなぜかまったく …