Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

WordPress

WordPressテーマを適用してみた。

投稿日:

初めは自作のテーマをイチから作ろうかと思ったのですが、そういえば世間にはテーマを配布しているサイトもあったよなぁ、と思い直してとりあえずダウンロードしてみました。

きっかけ

元々はこの「webデザイナーのナナメガキ」というブログ。
色々Webデザインのネタが載っているのでちょくちょく見ていたのですが、その右下隅に「WordPress Theme」という文字を見つけたのでした。

で、そこをクリックして出てきたのがこのWordPress対応テーマ配布サイト「Vicuna」。
「Vicuna」ってどういう意味なんでしょうね? 「ヴィキュナ」?
まぁとにかく基本テンプレートを適用するだけで、ちゃんとしたブログに仕立ててくれるという便利なシロモノ。
しかも30種類以上のCSSスキンが用意されていて、簡単にカスタマイズできます。できるらしいです。まだしてないから分からないですけど。

これからの課題ですね。
ヘッダー画像くらいは追加したいなぁ。

雑感

CSSやスクリプトやオープンソースのあれこれなんかもそうですけど、こういうものを無償で公開・配布している人たちってスゴいですね。
技術的だけじゃなく、その姿勢というか心懸けというか。

多謝。




-WordPress
-, , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.