btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPressテーマを適用してみた。

投稿日:

初めは自作のテーマをイチから作ろうかと思ったのですが、そういえば世間にはテーマを配布しているサイトもあったよなぁ、と思い直してとりあえずダウンロードしてみました。

きっかけ

元々はこの「webデザイナーのナナメガキ」というブログ。
色々Webデザインのネタが載っているのでちょくちょく見ていたのですが、その右下隅に「WordPress Theme」という文字を見つけたのでした。

で、そこをクリックして出てきたのがこのWordPress対応テーマ配布サイト「Vicuna」。
「Vicuna」ってどういう意味なんでしょうね? 「ヴィキュナ」?
まぁとにかく基本テンプレートを適用するだけで、ちゃんとしたブログに仕立ててくれるという便利なシロモノ。
しかも30種類以上のCSSスキンが用意されていて、簡単にカスタマイズできます。できるらしいです。まだしてないから分からないですけど。

これからの課題ですね。
ヘッダー画像くらいは追加したいなぁ。

雑感

CSSやスクリプトやオープンソースのあれこれなんかもそうですけど、こういうものを無償で公開・配布している人たちってスゴいですね。
技術的だけじゃなく、その姿勢というか心懸けというか。

多謝。







-WordPress
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ルートからの相対パスが Broken Link Checker でリンク切れと判定されてしまう問題と解決法。

WordPress には「Broken Link Checker」という大変便利なプラグインがあります。 その名の通りサイト内のリンク切れを見つけて、ダッシュボードなどで知らせてくれるという優れモノ。 …

no image

WordPress のビジュアルエディタで表示すると文字参照が文字そのものに置き換わる

えー、どういうタイトルにしたら分かりやすいのか、ということがよく分からないんですが、放置できる内容でも無さげなのでとりあえずメモ。 とりあえず現状報告 「@」とか「©」とか、ちょ …

no image

WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法

普段はHTMLエディタしか使わないのですが、お客さんに操作方法を説明しないといけないのでビジュアルエディタも触り始めています。 (HTMLのことをまったく知らない人にCMSの管理をさせるっていうのもど …

no image

WordPress 2.8.1 日本語版リリース。

気が付いたら全然更新してなかったので、ここらで軽めの話題を一つ……。 »WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.1 日本語版リリースのお知らせ まぁ、そ …

no image

WordPress のビジュアルエディタにテーブル(表組み)の追加・編集機能を付ける方法。

WordPress に標準で付いているビジュアルエディタには、テーブルの編集機能はありません。 既存のテーブルをいじったりすることはもちろん、新規に追加することすら不可。 HTML でガシガシ組める人 …