btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPressテーマを適用してみた。

投稿日:

初めは自作のテーマをイチから作ろうかと思ったのですが、そういえば世間にはテーマを配布しているサイトもあったよなぁ、と思い直してとりあえずダウンロードしてみました。

きっかけ

元々はこの「webデザイナーのナナメガキ」というブログ。
色々Webデザインのネタが載っているのでちょくちょく見ていたのですが、その右下隅に「WordPress Theme」という文字を見つけたのでした。

で、そこをクリックして出てきたのがこのWordPress対応テーマ配布サイト「Vicuna」。
「Vicuna」ってどういう意味なんでしょうね? 「ヴィキュナ」?
まぁとにかく基本テンプレートを適用するだけで、ちゃんとしたブログに仕立ててくれるという便利なシロモノ。
しかも30種類以上のCSSスキンが用意されていて、簡単にカスタマイズできます。できるらしいです。まだしてないから分からないですけど。

これからの課題ですね。
ヘッダー画像くらいは追加したいなぁ。

雑感

CSSやスクリプトやオープンソースのあれこれなんかもそうですけど、こういうものを無償で公開・配布している人たちってスゴいですね。
技術的だけじゃなく、その姿勢というか心懸けというか。

多謝。







-WordPress
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

投稿記事の表示順を任意に設定できるプラグイン – 「AStickyPostOrderER」

こういうのが欲しかった! というプラグイン。 カテゴリーの表示順を設定するには「My Category Order」という素晴らしいプラグインが以前からあったのですが、投稿記事に関してはなぜかまったく …

no image

query_posts() を設定すると「WP-PageNavi」プラグインが正常に動作しなくなる件の解決法

アーカイブページが複数に分割されているとき、WordPress 標準の機能だけでは「次のページへ»」とか「«Prev」と表示するくらいしかできません。 しかし、「WP-Page …

no image

query_posts() で指定した条件をクリアする方法

データベースからコンテンツを取得するときに、その条件などを指定する「query_posts()」。 非常に便利、というか「使わないとやってられん」的な超定番関数です。 この query_posts() …

no image

WordPress 2.9 リリース! 画像編集や動画埋め込みが簡単に!

去る12月19日、WordPress 2.9 がリリースされました(されてました)。 2.8.6 へのアップデートもまだだというのに。 もっとやきもきさせるのかと思いきや、意外とあっさり出たような気が …

no image

「あわせて読みたい」ブログパーツ追加。

他のブログでちょいちょい目にして気になっていた「あわせて読みたい」のブログパーツをサイドバーに追加しました。 このサイトに訪れる人がまだまだ非常に少ないので、どこまで正確なデータになるのか一抹の不安を …