Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Webサービス

Google で何気に便利な 3 つの検索方法。

投稿日:

ご存じの方も多いでしょうが、僕がよく使う Google を使った便利な検索方法をご紹介します。

Google 検索は毎日のように使ってますが、意外と知らない便利な機能があったりするんですよね。
特に宣伝とかもしないのでなかなか伝わってこないんですが。
もっと大々的にお知らせとかすればいいのに……。

というワケで、他にも便利な機能があれば教えてくださいw。

マップ

これは「検索方法」というか、「検索したら勝手に表示してくれる」という感じですね。

例えば「大阪府大阪市北区梅田1-1」で検索すると、簡易の Google マップ(画像)とそのリンクを表示してくれます。
Google 検索で住所を検索したときに表示されるマップ

同じ地名が別にあったりマニアックな住所だったりすると表示してくれないこともあるので、なるべく正確な住所を入力するようにしましょう。

郵便番号

郵便番号も、検索結果に直接表示する方法があります。
Google 検索のキーワード入力欄に「郵便番号 [住所](「大阪府大阪市北区梅田1-1」など)」と入力してみてください。
すると、検索結果のトップに郵便番号が表示されるんです。
Google 検索で郵便番号を検索したときの結果
Google マップへのリンクというオマケ付き。

一般的には、日本郵便の郵便番号検索サービスで検索することが多いんじゃないでしょうか。
僕もずっとそうしてたんですが、この方法で出ると分かってから、本家サイトはほとんど使ってませんw。

こちらもマップと同様、正確な住所を入力した方がちゃんと結果を返してくれます。

ヤマト運輸 お問い合わせ番号

ヤマトさんの宅急便やメール便などで荷物を発送した場合、個別に「お問い合わせ番号」が発行されます(伝票に記載されています)。
で、その番号をヤマトさんのサイトで入力すれば配送状況などが分かるんですが、これも Google 検索を使えばかなり楽に検索できます。
(もうここまでくると単なる「検索」じゃない気もしますがw)

方法は簡単で、Google 検索の入力欄に「ヤマト [お問い合わせ番号]」と入力するだけです。
郵便番号のときと同じ要領ですね。
すると、配送状況を確認するためのページへのリンクが表示されます。
(存在しない番号だった場合は、通常の検索としてみなされるみたいです)
Google 検索でヤマトのお問い合わせ番号を検索した結果
(実際の番号を使った結果なので、番号にはモザイクをかけてます)

これは本当に便利ですし、何よりビックリしました。
初めて試したときは「もしかしたら出るかなぁ……、いやでもいくらなんでもなぁ……、ってホントに出た!」ってな感じですw。

他の宅配サービス会社でも、ひょっとしたら同じことができるかも知れません。
僕はほとんどヤマトさんしか使わないので分かりませんが、ぜひ試してみてください。

他の便利な検索方法についても、よく使っているものなどがあれば、ぜひ教えてくださいね〜。




-Webサービス
-, , , , , , ,

Copyright© btmup Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.