btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

「Cyberduck」の動作が突然遅くなったときの対処法。

投稿日:

アヒル

職場でメインのFTPソフトとして使っているのは、「アヒル」でおなじみの「Cyberduck」(現行バージョン:3.0.3)。

フリーソフトなのに機能はしっかりしていて、非常に使いやすくて重宝してます。
自宅では「Fetch」を使ってますが、本気で乗り換えようかと思う今日この頃。

さて、使い方やインストールの仕方はすごく簡単なので他へ譲るとして、ここではちょっとした不具合(?)についてのメモを。

症状

「Cyberduck」を普段通りに使っていると、突然動作が重くなって、処理に異様なほど時間がかかるようになることがあります。

起動も遅い、サーバーへのログイン/接続も遅い、ファイルのアップロード/ダウンロードも遅い、アプリ終了も遅い。
というか異常終了する確率の方が高いんじゃないかというくらい、かなりの頻度でクラッシュします。

レインボーカーソルがクルクル回り出すこともしばしばで、十数KBのファイルをアップするのに5分以上かかったり。

しばらくそのままで業務を続けていたのですが、あまりにも効率が悪くて「イーッ!」ってなるので、いろいろ触ってみました。
すると、意外に簡単な方法で偶然解決したので、その方法を下記にメモ。

解決策 – 履歴を削除

アップロードやダウンロードをすると、その経過や結果が「転送」ウィンドウに表示されます。
その履歴は何もしなければ消えることなく、どんどんたまっていきます。

で、どうやらこの「転送」ウィンドウに履歴がたまったことが、動作を重くしていた原因のようなのです。

理由は分かりません。
それだけ余分なリソースを喰ってたってことなんでしょうか。

とにかく、「転送」ウィンドウの古い情報を適当に選択して「削除」ボタン(竹ぼうきみたいなヤツ)を押したら、それだけで動作が一気に軽くなりました。

同じような症状で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しあれ。

関連サイト







-Web制作全般
-, , ,

執筆者:


  1. Mekk より:

    はじめまして。
    メックと申します。

    Cyberduckのエラーに悩まされ、こちらのページを拝見いたしました。

    私は転送ウィンドウを開こうとするとクラッシュしてしまう症状だったので、アップロードをしようとしてもクラッシュというFTPソフトとしては致命的な症状に(笑)
    転送ウィンドウのログを消去すると良いというのが気になったのですが、転送ウィンドウも開けず、どうしたもの?と思い、ログを直接削除したところ、エラーが出なくなりました。

    きっと他に困っている方もいらっしゃると思いましたので、ここに投稿させていただきます。

    転送のログは下記の場所にある「Queue.plist」です。
    /Users/ユーザー名/Library/Application Support/Cyberduck/

    ちなみに、私のログは11MBもありました。
    ログ11MBって、どんだけだよ!?と、作者に伝えたいですね(笑)

    では。

  2. asami より:

    すごい!バッチリです
    最近ずーっと、この遅いダックくんとつきあっていたのですが…
    すぐ調べればよかったです(-“- )
    ありがとうございました★

  3. Shunsuke K. より:

    ホント助かりましたー!ありがとうございます。

  4. mj より:

    助かりました〜!
    私もスノーレパードにしてから立ち上がらなくなっちゃったのですが、「情報を見る」を選択したら「32ビットモードで動かす」にチェックが入っていたので、そのチェックを外したらちゃんと立ち上がりしかもスピードアップしてました。アヒルさんありがとう!

  5. […] 関連しているかも知れない記事 「Cyberduck」の動作が突然遅くなったときの対処法。 […]

  6. […] 「Cyberduck」の動作が突然遅くなったときの対処法。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Firefox で特定のページの特定の箇所から特定のページにリンクしたとき「一部だけ暗号化されていない」という状態になる

何かよく分からない事象にハマってます。 もし原因や解決法などをご存知の方が居ればぜひ情報を……。 同一ドメインにおいて(仮に「http://www.hoge.jp/」とします) Firefox で保護 …

no image

「写真が語るUXとUIの違い」について思うこと。

及川卓也さんが「写真が語るUXとUIの違い」というブログ記事で、タイトルの通り「UX と UI の違いを示す写真」を紹介しています。 その写真を見て、僕は Facebook にこう書きました(5 月 …

no image

IE7で○(丸)や×(バツ)などの記号が小さく表示される事象について

IE7(Internet Explorer 7)で発生する、「一部の記号(○□△×など)が小さく表示される」という事象を解決する方法があったので、メモ的にエントリーしておきます。 結論から言ってしまう …

no image

Webサイト公開にあたってするべきことリスト。

Webサイトの制作が完了して公開するにあたって「これくらいはやっといた方がいいんじゃね?」と思うこと諸々。 書き留めておかないと忘れたり抜けたりしそうなので、まとめてみました。 やるべきことが増えれば …

no image

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

とっても簡単なことです。 それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること。 以上!