btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

Fetchで簡単にフォルダごとアップする方法(ショートカット)

投稿日:

通常のウィンドウには「受信(Get)」と「送信(Put)」という2つのボタンだけが表示されています。

そのうち「受信」の方はフォルダもファイルも選択できるのですが、「送信」の方はなぜかファイルだけしか選択できません。
フォルダをクリックしても「選択」ボタンがグレーアウトしたままなのです。

なので、今までフォルダをアップするときは「リモート」メニューの中にある「フォルダとファイルをPut…」から該当フォルダを選ぶという方法でした。
でも。やっぱり、不便。

ところが偶然、フォルダごとアップできる方法を発見しました。

「option」キーを押すと、ボタンのラベルが「フォルダの送信(Put)…」に変わるのです。
それをクリックすると、「フォルダとファイルをPut…」を選んだときと同じウィンドウが開くので、あとは同じようにフォルダとファイルを選択すればOK。

「option」キーを押してからラベルが切り替わるまでにちょっとしたタイムラグがあるので、ちょっと気付きにくいのかも。
メニューにもショートカットキーが書いてないし……。

でも、ま、これを知ってればちょっとはラクになるかな、と。







-Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Safari 4 は世界で最も早く最も革新的なブラウザ(らしい)。

昨日(2/24)、Safari 4 のパブリックベータ版がリリースされたそうです。 (ということを今朝のシステム会社の方との打合せで知りました) »アップル、Safari 4を発表 ? 世 …

no image

ファーストサーバでCGIが「505 Internal Server Error」になる問題。

久々、ファーストサーバネタです。 まぁ別にファーストサーバが悪い訳ではないんですし、ここに限った話でもないんですけど、なぜか色々ややこしいことになることが多いもんで。 今回は CGI の設置方法につい …

no image

「Jimdo」は中小の制作会社にとって脅威(かも)。

「Jimdo」という、何だかスゴそうなツールが紹介されていました。 »Jimdoは無料でカンタンな企業ホームページ&ブログ作成ツール | Web担当者Forum ついにここまできた …

no image

「写真が語るUXとUIの違い」について思うこと。

及川卓也さんが「写真が語るUXとUIの違い」というブログ記事で、タイトルの通り「UX と UI の違いを示す写真」を紹介しています。 その写真を見て、僕は Facebook にこう書きました(5 月 …

no image

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

とっても簡単なことです。 それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること。 以上!