btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

Fetchで簡単にフォルダごとアップする方法(ショートカット)

投稿日:

通常のウィンドウには「受信(Get)」と「送信(Put)」という2つのボタンだけが表示されています。

そのうち「受信」の方はフォルダもファイルも選択できるのですが、「送信」の方はなぜかファイルだけしか選択できません。
フォルダをクリックしても「選択」ボタンがグレーアウトしたままなのです。

なので、今までフォルダをアップするときは「リモート」メニューの中にある「フォルダとファイルをPut…」から該当フォルダを選ぶという方法でした。
でも。やっぱり、不便。

ところが偶然、フォルダごとアップできる方法を発見しました。

「option」キーを押すと、ボタンのラベルが「フォルダの送信(Put)…」に変わるのです。
それをクリックすると、「フォルダとファイルをPut…」を選んだときと同じウィンドウが開くので、あとは同じようにフォルダとファイルを選択すればOK。

「option」キーを押してからラベルが切り替わるまでにちょっとしたタイムラグがあるので、ちょっと気付きにくいのかも。
メニューにもショートカットキーが書いてないし……。

でも、ま、これを知ってればちょっとはラクになるかな、と。







-Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Google Analytics のトラッキングコードがちょっとだけ変更されていた。

Google Analyticsにプロファイルを追加したときに気が付いたのですが、トラッキングコードがビミョーに変わってますね。 ほとんど同じなんですが、2つめのスクリプトの中身がちょっとだけ書き替え …

no image

UX と UI の違いを具体例で説明してみる。

どうもまだまだ UX と UI を混同している人が多いっぽいので、具体的な例を挙げて説明してみたいと思います。 「説明」という言葉を使うのは、ちょっとおこがましい気もするんですけどね。 「僕なりの解釈 …

no image

Cyberduck でファイル名やディレクトリ名が文字化けしたときの対処法。

Mac 用の FTP ソフトとして代表的な「Cyberduck」。 無料で使えて機能も豊富なので、とても重宝しています。 いきなり動作が重くなったり頻繁に落ちたりしたりするのが玉にキズなんですが。 ( …

no image

新聞を読んでいる人のRSSアイコンを配布しているサイトをようやく発見。

いろんなサイトでよく見かける、新聞を読んでいる姿を描いた→のようなRSS用のアイコン。 ようやくその画像を配布しているページを発見しました。 どのサイトでも同じ画像を使ってるっぽいので、きっと大元の「 …

no image

CSS Nite in OSAKA, Vol.17 に参加してきました。

7/18(土)に開催された「CSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routing」に参加してきました。 参加というか、まぁ勉強ですね …