btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

Fetchで簡単にフォルダごとアップする方法(ショートカット)

投稿日:

通常のウィンドウには「受信(Get)」と「送信(Put)」という2つのボタンだけが表示されています。

そのうち「受信」の方はフォルダもファイルも選択できるのですが、「送信」の方はなぜかファイルだけしか選択できません。
フォルダをクリックしても「選択」ボタンがグレーアウトしたままなのです。

なので、今までフォルダをアップするときは「リモート」メニューの中にある「フォルダとファイルをPut…」から該当フォルダを選ぶという方法でした。
でも。やっぱり、不便。

ところが偶然、フォルダごとアップできる方法を発見しました。

「option」キーを押すと、ボタンのラベルが「フォルダの送信(Put)…」に変わるのです。
それをクリックすると、「フォルダとファイルをPut…」を選んだときと同じウィンドウが開くので、あとは同じようにフォルダとファイルを選択すればOK。

「option」キーを押してからラベルが切り替わるまでにちょっとしたタイムラグがあるので、ちょっと気付きにくいのかも。
メニューにもショートカットキーが書いてないし……。

でも、ま、これを知ってればちょっとはラクになるかな、と。







-Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

とっても簡単なことです。 それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること。 以上!

no image

4 月 7 日(土)『「Web な人」大阪お話し会』開催のお知らせ。

Twitter やら Facebook やらで散々告知してるにも関わらず、ブログという手段をすっかり忘れてました。 という訳で、いきなりですが告知! 4 月 7 日(土)に『「Web な人」大阪お話し …

no image

Dreamweaver でテンプレートに含まれる内容の表示 / 非表示を切り替える方法。

忘れっぽいのでメモ。 自分が思い出すためだけの記事なので、解説などは一切省略。 テンプレートに含まれている内容を、ページによって表示させたりさせなかったりする場合は「オプション領域」を使う。 以上! …

no image

AdSense 管理画面に新しく追加された「カバレッジ」の意味。

最近、AdSense の管理画面がリニューアルしました。 というか、厳密には「しつつあります」ですかね。 変わったり戻ったりを繰り返してるので、どの時点で変わったか分かりづらいんですが。 もうそろそろ …

no image

ダミーテキストを自動生成する方法

こちら↓のページで、MS Office を使ったダミーテキストの自動生成方法が紹介されていました。 »ITmedia Biz.ID:オフィスソフトで100段落の“長文”ダミーテキストを自動 …