btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

Googleとやかんの関係

投稿日:

「Googleで一回検索するたびに7グラムのCO2が排出される」「これはやかんでお湯を沸かすときに出る量の半分」という記事がロンドンのThe Times紙に掲載されたけれど(米国時間1/11付)、それはどうやら誤報であるらしい。
という記事です↓。
»TechCrunch Japan – これが真実: The Times紙はGoogleとやかんのお湯の話をでっちあげ

なんかこういう話を聞くと「あるある」の一件を思い出しますね。
あれも確か外国人学者の話から都合の良い部分だけを抽出して、ナレーションやテロップの日本語訳も相当なデタラメだったそうです。

もっともらしく情報を流されてしまうと、その裏を知らない人はいとも容易く信じ込んでしまう。
しかも、ほんの少し考えれば分かりそうな矛盾にさえ気づかずに……。

改めてメディアリテラシーの重要性を感じます。
まずは疑ってかかること。
そしてあらゆる可能性を想定し、複数のソースを参照すること。
それが大事。







-感想とか
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MySpace には問題が山積しているらしい。

TechCrunch Japan より↓。 »MySpaceから優秀な人材が大量脱出―落日を予感? MySpace がそろそろヤバいかも。(悪い意味で) 日本の場合は Facebook も …

no image

「Untitled!!!!!!!!(アンタイトルド)」に参加してきました。

(※初めにお断りしておきますが、これはレポじゃありません。いわば感想文です) 去る 4/3 (日)、大阪産業創造館(産創館)にて開催された「Untitled!!!!!!!!(アンタイトルド)」に参加し …

no image

twitterのダライ・ラマは偽物

»Twitterにダライ・ラマの偽物登場 – ITmedia News 騙す方も騙す方ですけど、騙される方も騙される方ですね。

no image

撮影した文字が何のフォントか自動認識するiPhoneアプリ。

»WhatTheFont for iPhone: Overview « MyFonts どれくらいの精度かわからないですけど、思い付いたときにサッと使えたら便利でしょうね。 こ …

no image

教科書は必ずしも買うものではないらしい。

アメリカでは教科書をレンタルするというビジネスがあるそうです。 (日本にもあるのかな?) ↓の記事で紹介している会社は2007年秋から始めたそうですが、売り上げは順調のようで。 TechCrunch …