btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPress 2.6 で画像を挿入したら横幅が自動的に500pxになってしまう問題の解決方法。

投稿日:

ググればすぐ見つかるんですけど、一応メモ。

WordPress 2.6.5 の環境でアップロードした画像を投稿記事に挿入したところ、なぜか横幅の最大値が 500px になってしまうということがありました。
そのとき挿入した画像は 560px なのですが、何回アップし直してもやっぱり 500px になってしまいます。
その割には、挿入した後に修正したら何の問題もなく 560px で表示されたので、余計に不可解な現象だったのでした。

で、調べてみたら意外とアッサリ原因判明。
WordPress 本体の方で設定されていたみたいです。

最大値の変更方法

「mp-includes」内にある「media.php」の30行目あたりで、

if ( !empty($GLOBALS['content_width']) ) {
	$max_width = $GLOBALS['content_width'];
}
else
	$max_width = 500;
}

というところがあります。
「$max_width」が最大値なので、ここに任意の数値を入力してください。
(僕の場合は余裕を持って 600 にしました)

あとは FTP でサーバーにアップすれば変更完了。
数値を書き替えるだけなので、「PHP なんてサッパリ!」という方でも簡単にできるのでは。

尚、WordPress 2.7 以降ではこの制限は廃止されている(というか WordPress 上で管理できるようになった)ので、「アップグレードしたら上書きされてしまうかも……」的な心配は不要なようです。

参考サイト

雑感

そういう仕様なら仕方ないんですけど、せめてアラートくらい表示すれば分かりやすいのに(「500px で表示されます」とか)。

「フルサイズ」を選択しているんだから、サイズが変更されるなんてフツー思わないですよねぇ……。







-WordPress
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カスタムフィールドの指定したキーの値だけ表示する方法

カスタムフィールドに入力した値を出力するには、 <?php if(have_posts()) : while(have_posts()) : the_post(); ?> <?php …

no image

query_posts() を設定すると「WP-PageNavi」プラグインが正常に動作しなくなる件の解決法

アーカイブページが複数に分割されているとき、WordPress 標準の機能だけでは「次のページへ»」とか「«Prev」と表示するくらいしかできません。 しかし、「WP-Page …

no image

WordPress で投稿の添付画像を取得・表示するためにテンプレートに書くプログラムなど。

以前、とある案件で WordPress を導入したとき、投稿の添付画像を表示する機能を導入しました。 ヒーヒー言いながら作ったことを思い出しますね……。 で、今回また別の案件で使うことになったので、そ …

no image

WordPress 2.7 へのアップデートを促すメッセージの件。

数日前からWordPress 2.7 へのアップデートを促すメッセージが表示されていますね。 リンク先はまだ英語版なので、日本語版がリリースされるのはしばらく先なんでしょうけど。 ただ、いくつか管理し …

no image

WP-DB-Backup から Gmail へバックアップファイルを送信できない。

追記:09.10.09 えーっと……、すいません。 解決しました。 解決というか、勘違いというか、分かってしまえばすごく単純なことだったんですけども。 つまり、「迷惑メール」に入っちゃってました、とい …