btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

「DiggBar」で URL を短く。

投稿日:

Digg の新しい機能が公開されたそうです。

»DiggBar登場。そのURLを短縮せよ – TechCrunch Japan

Digg 自体に縁はないですし、正直「DiggBar」っていうものの全体像もよくつかめないのですが、URL の短縮機能がステキなのでご紹介。

使い方は簡単で、URL を短縮したいページを表示中、その URL の先頭に「digg.com/」を追加するだけ。
それだけで短くなった URL で元のページをそのまま表示してくれます。
ページの上部には何やらツールバーのようなものが追加されていて(これがたぶん「DiggBar」)、短縮したページの中身は iframe で丸ごと囲まれた状態に。
要するに、Digg の中に大きな枠を作って、そこにページの内容を表示するということのようです。

例えば、↑の記事の URL は

http://jp.techcrunch.com/archives/20090402diggs-toolbar-is-here-go-shorten-those-urls/

と、かなり長いのですが、DiggBar の短縮機能を使うと、

http://digg.com/u12hF

となります。

ちなみに、URL の短縮によく使われる「TinyURL.com」だと、

http://tinyurl.com/c46hqw

となり、ドメインが短いのも手伝って DiggBar の方が少ない文字数で済んでいます。

しかも TinyURL は、いちいちサイトにアクセスしてから URL をコピペしないといけないのですが、DiggBar はそのまま「digg.com/」を追加するだけ。
使い勝手は段違いです。「digg.com/」くらいなら何も見ずに打ち込めますしね。

ただ、TinyURL は本来のページにリダイレクトするのに対して、DiggBar は「digg.com」内での表示になります。
この辺りの違いがどう影響するかというところですけど、あんまり気にするようなことではないんですかね?
どうなんでしょう。
(個人的にはどっちでも良いんですが)







-感想とか
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Amazon が Kindle 2を正式発表したらしい。

»Kindle 2に搭載された新機能 – TechCrunch Japan 初代に比べると随分良くなってるみたいですね。 薄いし、軽いし、バッテーリも長持ちするし。 カラーにな …

no image

MySpace には問題が山積しているらしい。

TechCrunch Japan より↓。 »MySpaceから優秀な人材が大量脱出―落日を予感? MySpace がそろそろヤバいかも。(悪い意味で) 日本の場合は Facebook も …

no image

Android で星座が分かるアプリ。

»GoogleのSkyMapは、星空のバーチャルファインダー スゴいですねー。ついにここまで来たんですねー。 Android ケータイ用アプリなんですが、夜空にかざせばその方向にある星座を …

no image

水都大阪2009のポスターが面白い。

今年の夏に開催される「水都大阪2009」のポスターが完成したそうで、公式サイトのプレスリリースで発表されていました。 »水都大阪2009ポスター完成!!2月9日から地下鉄駅等に掲出します│ …

no image

「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが届いてた。

タイトルの通りなんですが、件名が「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが数日前に届いてました。 本文を見たところちゃんと書いてるようにも見えるし、差出人アドレスのドメインも一応「@a …