btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

「DiggBar」で URL を短く。

投稿日:

Digg の新しい機能が公開されたそうです。

»DiggBar登場。そのURLを短縮せよ – TechCrunch Japan

Digg 自体に縁はないですし、正直「DiggBar」っていうものの全体像もよくつかめないのですが、URL の短縮機能がステキなのでご紹介。

使い方は簡単で、URL を短縮したいページを表示中、その URL の先頭に「digg.com/」を追加するだけ。
それだけで短くなった URL で元のページをそのまま表示してくれます。
ページの上部には何やらツールバーのようなものが追加されていて(これがたぶん「DiggBar」)、短縮したページの中身は iframe で丸ごと囲まれた状態に。
要するに、Digg の中に大きな枠を作って、そこにページの内容を表示するということのようです。

例えば、↑の記事の URL は

http://jp.techcrunch.com/archives/20090402diggs-toolbar-is-here-go-shorten-those-urls/

と、かなり長いのですが、DiggBar の短縮機能を使うと、

http://digg.com/u12hF

となります。

ちなみに、URL の短縮によく使われる「TinyURL.com」だと、

http://tinyurl.com/c46hqw

となり、ドメインが短いのも手伝って DiggBar の方が少ない文字数で済んでいます。

しかも TinyURL は、いちいちサイトにアクセスしてから URL をコピペしないといけないのですが、DiggBar はそのまま「digg.com/」を追加するだけ。
使い勝手は段違いです。「digg.com/」くらいなら何も見ずに打ち込めますしね。

ただ、TinyURL は本来のページにリダイレクトするのに対して、DiggBar は「digg.com」内での表示になります。
この辺りの違いがどう影響するかというところですけど、あんまり気にするようなことではないんですかね?
どうなんでしょう。
(個人的にはどっちでも良いんですが)







-感想とか
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

『情報の呼吸法』(津田大介著)を読んだので感想を書いてみた。(参考文献リンクまとめ付き)

『情報の呼吸法』(津田大介著)を読んだので感想を書いてみました。 結論から言うと、オススメです。 カバーから表紙から本文から、すべてのページの薄い水色が印象的なこの本。 とても読みやすく、普段から T …

no image

Amazon が Kindle 2を正式発表したらしい。

»Kindle 2に搭載された新機能 – TechCrunch Japan 初代に比べると随分良くなってるみたいですね。 薄いし、軽いし、バッテーリも長持ちするし。 カラーにな …

no image

サンフランシスコ市民は twitter で苦情が言える。

アメリカでは一般レベルまで twitter が浸透してきてるってことですかね。 ちゃんとしたシステムも構築してるっぽいですよ。 »サンフランシスコ市がTwitterでの苦情受付を開始 とい …

no image

「初心者」で「年配」な両親にパソコンを教えてたらいろいろ気付いたのでまとめてみる。

先日実家に帰ったとき、急に母親から訊かれました。 「よくチラシとかテレビとかで『○○で検索』って出てるやろ? あれってどうしたらいいの?」 えーっとそれは Google か Yahoo! でキーワード …

no image

思い出の残し方。

「思い出」の保存について、興味深い記事がありました。 »本当に残したい思い出は「アナログ」に保存する | Lifehacking.jp この記事のキモは、「思い出をちゃんと残すために、あえ …