btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

(X)HTML CSS

今日は裸の日 – CSS Naked Day。

投稿日:

4 月 9 日は「CSS Naked Day」ということなので、便乗してみます。

»CSS Naked Day…公式(?)サイト

»そういえば裸の日でした|CSS HappyLife
»CSS Naked Day | Web標準Blog | ミツエーリンクス
»そういえば裸の日だったね – Archiva

要は HTML と CSS(構造と装飾)の分離を促そうというコンセプトらしいのですが、こんなイベント(?)があったんですね。
初めて知りました。







-(X)HTML, CSS
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HTML で同一階層のパスを指定する方法。

えぇっと、色んなサイトを見ていて「あれ? 意外とみんな知らない?」と思ったことがあるので、サラッと書いておきます。 「んなことくらい知っとるわ!」という方は優しくスルーしてください。 一つ前の階層とル …

no image

背景画像を設定した要素のテキストに IE でもドロップシャドウを表示する方法。

CSS3 には「text-shadow」というプロパティがあり、これを指定するだけでテキスト要素に影を付けることができます(色や距離やぼかし具合もコントロール可)。 ただし、IE 以外ですが。例に漏れ …

no image

col/colgroup 要素で有効なスタイルと無効なスタイル。

「ある列だけを改行なしにしたい」というときが結構あります。 確実なのは「その列のすべての td タグに class を付けていく」という方法ですが、あまりスマートとは言えません。 ソースの見栄え的にも …

no image

CSS Nite in OSAKA, Vol.17 に参加してきました。

7/18(土)に開催された「CSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routing」に参加してきました。 参加というか、まぁ勉強ですね …

no image

HTML 文字参照を探すのに Wikipedia はやっぱり便利だった。

Wikipedia には度々お世話になってます。 信頼性とかが問題になることもありますが、大体は大丈夫ですし、やはりあの圧倒的な情報量は魅力ですね。 で、(やっぱり)こんなものまであったのか! という …