Home > WordPress > WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法

WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法

[読了時間の目安:約 3 分]

普段はHTMLエディタしか使わないのですが、お客さんに操作方法を説明しないといけないのでビジュアルエディタも触り始めています。
(HTMLのことをまったく知らない人にCMSの管理をさせるっていうのもどうかと思うんですけど他もそんなもんなんですかねぇ)

で、まったく知らなかったのですが、ビジュアルエディタで単純にEnterを押すだけじゃ<p>タグになっちゃうんですね。
<br>タグにするためには、Shiftを押しながらのEnterでした。

どうやらこれはWordPressに限らず、多くのビジュアル(リッチ)エディタに共通している仕様みたいです。

いやぁ、奥が深い……。

参考サイト

ビジュアルエディタについての雑感

idとかclassが無効になっちゃうんじゃないかとか、行揃えのアイコンを押したら非推奨属性を入れちゃうんじゃないかとか、意味不明なソースになってレイアウトが崩れまくるんじゃないかとか、いろいろ不安はありましたが、今のところ大きな問題は発生していません。

不満があるとすれば、分かりやすくするために入れておいた改行が全部解除されてしまうことでしょうか。
全体的にソースがギュッと詰まってしまうので、パッと見の印象はかなり変わって「ん?」となります。

タグの閉じ忘れとかは直してくれるっぽいのですが、ってことは気づかないところで構造が変わってる可能性もあるってことで、そのあたりはやっぱり一抹の不安は残っています。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/wordpress/wordpress-visual-editer-br-tag.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法
from btmup Blog
trackback from 平和への結集ブログ 09-01-17 (土) 6:35

湯浅誠「反貧困 これは『彼ら』の問題ではない」

 活憲政治セミナー第2回「湯浅誠さんと考える格差・貧困問題」の報告です。ブログなどで宣伝していただいた方、ありがとうございました。
 正規労働者と非正規労働者の労働条件は…

Home > WordPress > WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ