職場でメインのFTPソフトとして使っているのは、「アヒル」でおなじみの「Cyberduck」(現行バージョン:3.0.3)。
フリーソフトなのに機能はしっかりしていて、非常に使いやすくて重宝してます。
自宅では「Fetch」を使ってますが、本気で乗り換えようかと思う今日この頃。
さて、使い方やインストールの仕方はすごく簡単なので他へ譲るとして、ここではちょっとした不具合(?)についてのメモを。
症状
「Cyberduck」を普段通りに使っていると、突然動作が重くなって、処理に異様なほど時間がかかるようになることがあります。
起動も遅い、サーバーへのログイン/接続も遅い、ファイルのアップロード/ダウンロードも遅い、アプリ終了も遅い。
というか異常終了する確率の方が高いんじゃないかというくらい、かなりの頻度でクラッシュします。
レインボーカーソルがクルクル回り出すこともしばしばで、十数KBのファイルをアップするのに5分以上かかったり。
しばらくそのままで業務を続けていたのですが、あまりにも効率が悪くて「イーッ!」ってなるので、いろいろ触ってみました。
すると、意外に簡単な方法で偶然解決したので、その方法を下記にメモ。
解決策 - 履歴を削除
アップロードやダウンロードをすると、その経過や結果が「転送」ウィンドウに表示されます。
その履歴は何もしなければ消えることなく、どんどんたまっていきます。
で、どうやらこの「転送」ウィンドウに履歴がたまったことが、動作を重くしていた原因のようなのです。
理由は分かりません。
それだけ余分なリソースを喰ってたってことなんでしょうか。
とにかく、「転送」ウィンドウの古い情報を適当に選択して「削除」ボタン(竹ぼうきみたいなヤツ)を押したら、それだけで動作が一気に軽くなりました。
同じような症状で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しあれ。
関連サイト
- Cyberduck | FTP, SFTP, WebDAV & Amazon S3 Browser for Mac OS X.
→本家サイト。 - Index of /localizations
→本家サイトの過去バージョンアーカイブ。Mac OSX 10.3以前の方はこちらで。 - E-WA’S BLOG - Cyberduck 3.0.3
→日本語ローカライズを担当されているE-WAさんのブログ(バージョン「3.0.3」のページ) - Cyberduckの利用方法
→使い方の説明。 - Macの手書き説明書 - Cyberduck
→使い方の説明。