btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WPプラグイン「Flutter」を導入するとHTMLタグを使った投稿ができなくなる。

投稿日:

投稿画面をカスタマイズできる「Flutter」というプラグインを試験的に導入して、不要な項目を削除したりカスタムフィールドを設定したりいて「超便利!」と喜んでいたのですが……。
どうやらこのプラグインが有効な状態では、HTMLタグを使った投稿ができないみたいです(バージョン:0.2.42)。

ビジュアルエディタだろうがHTMLエディタだろうが関係なく、特定のタグが使えないというわけでも(恐らく)ありません。
「保存」ボタンなどを押して内容を更新した瞬間、全てのHTMLタグが消え去ってただのテキストになってしまいます。

こんなふうに入力しても、
投稿画面_保存前

こうなっちゃいます。
投稿画面_保存後

この事象は新規投稿だけでなく、既存の投稿記事にも影響があります。
編集画面を開いただけでは大丈夫ですが、やはり更新してしまうとHTMLタグが消えてしまうのです。

初め気づいたのはWordPress 2.7でしたが、2.6.5でも試したところ全く同じ事象が再現しました。
プラグインの設定を見てもそれらしい項目はありませんし、今まで使ったことがない環境でも、導入しただけで事象は発生します。

この「Flutter」、かなり有名でポピュラーなプラグインのようなのですが、この事象についての情報が未だに一つも見当たりません。
どこかに対処法などがあるんでしょうか……。
やっぱ英文……?

というか、そんなハックをしないでもフツーに使えるようなバージョンアップを期待したいところです。







-WordPress
-, ,

執筆者:


  1. jirmru より:

    公式サイトのコメント欄に対応方法が出てました。
    http://flutter.freshout.us/#comment-1653

    main.php の function flutter_kses() で、すぐに return $string; して抜ける事で、とりあえず回避できるようです。

    でも、これってちょっと変な仕様ですよねぇ…。

  2. bombino より:

    はじめまして。
    Flutterの情報を探していてたどり着きました。

    タイトルの件ですが本家サイトのコメント欄に解決策が出てましたよ。

    http://flutter.freshout.us/
    の、
    Byron:January 7th, 2009 at 2:40 pm〜のところです。
    具体的にはmain.phpの160行目付近を書き換えるかコメントアウトするようです。
    僕の環境ではこれでとりあえずは解決しました。(wp2.7&0.244とwp2.7&0.242で確認)

    Flutter、WordPressをCMS的に使うには大変便利なんですが、まだいろいろと不安定な感じですね。
    日本語の情報が少ないのもけっこうツライです。

  3. kbysbtmup より:

    jirmruさん、bombinoさん、情報ありがとうございます。
    今はちょっと余裕がないのですが、時間ができたら試してみようと思います。

    公式のサイトはもちろん見ていたのですが、英文なのと、読み込みに異様なほど時間がかかるのでスルーしてしまってました。
    やっぱりちゃんと読まないとですね。

    日本語のドキュメントがもっと増えて欲しいです。

  4. 改行 より:

    Flutter使うと、
    ビジュアルエディタで
    sift+enterで改行が入らないみたいです・・。
    解決方法あれば、教えてください。

  5. kbysbtmup より:

    >改行さん
    ちょっと分からないですね……。
    お力になれず申し訳ありません。
    本文に書いてあるバグと関連している可能性もありますし、上記のコメント欄にある本家サイトを見ていただいたら、何かしら情報が載っているかも知れません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressのビジュアルエディタで通常の改行(
)を入力する方法

普段はHTMLエディタしか使わないのですが、お客さんに操作方法を説明しないといけないのでビジュアルエディタも触り始めています。 (HTMLのことをまったく知らない人にCMSの管理をさせるっていうのもど …

no image

Web 上に散らばるコメントを元記事に集約 – BackType Connect。

「BackType Connect」というツールについての記事がありました。 なかなか興味深いのでご紹介。 »WordPress用のBackType ConnectがWeb上の会話をあなた …

no image

WordPressのユニークな使い方48種

「WordPressはハイエンドなCMSではないけど、単なるブログでもないよ。こんなこともできるんだよ」ということを紹介している記事を発見。 ↓ 48 Unique Ways To Use WordP …

no image

WordPress 2.7 へのアップデートを促すメッセージの件。

数日前からWordPress 2.7 へのアップデートを促すメッセージが表示されていますね。 リンク先はまだ英語版なので、日本語版がリリースされるのはしばらく先なんでしょうけど。 ただ、いくつか管理し …

no image

1月28日は「プラグイン開発者に感謝する日」。

1月28日に、プラグインディレクトリで利用可能になったプラグインが4000個を超えたそうです。 それを記念して、この日を「プラグイン開発者に感謝する日」(Thank a Plugin Develope …