btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

ファーストサーバでCGIが「505 Internal Server Error」になる問題。

投稿日:

久々、ファーストサーバネタです。
まぁ別にファーストサーバが悪い訳ではないんですし、ここに限った話でもないんですけど、なぜか色々ややこしいことになることが多いもんで。

今回は CGI の設置方法についてです。

お客さん指定のアクセス解析用 CGI を導入することになったのですが、何回試しても「505 Internal Server Error」が表示されるという事態に陥りました。
作者さんのサイトにあった FAQ や、ファーストサーバのマニュアルFAQなどを参考にして色々弄ってみても解決せず。

そこでエラーログを見てみたところ、以下のような一文がありまして、

Can’t locate warnings.pm in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/5.00503…………

早速コピーしてググってみたところ、見つかったのが次のページです。

»warningsプラグマが使えるのは、Perl 5.6以降 – Sakura scope

これによると、Perl 5.6 以降で使える「warnings.pm」というのを探しているのが上記エラーの意味するところのようです。

ということは、Perl 5.6 以降がインストールされている環境であれば動作するはず。

……ん、ちょっと待てよ。ファーストサーバって Perl 5.8 とかスペック表に書いてなかったっけ??

ってなワケで早速確認したところ、ありました(前出のマニュアルに記載されてたんですね……)。
パスを「/usr/local/bin/perl5.8」に設定するだけで、5.8 系を使用することができます。

散々エラーが発生していた CGI ファイルのパスを変更すると、あっさり動いてくれました。

どうもクセなのか、「/usr/bin/perl( or /usr/local/bin/perl)」という文字列を見るとそれだけで確認した気になっていたのですが、それって 5.0 系だったのですね。
5.8 系なんて使ったこともないし、今まで意識したこともなかったのですが、これからはちょっと気を付けたいと思います。

というか、エラーログもちゃんと見ないとですね。







-Web制作全般
-, , ,

執筆者:


  1. アロマ より:

    同じ現象で困っていて検索したらたどり着きました!
    助かりました。ありがとございます!!

    ああ・・・解決策が見つかってよかった^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Mac版「Google Chrome」のスクリーンショットが初公開

»「Chrome」Mac版、初のスクリーンショットが公開 – ITmedia エンタープライズ いやぁ、楽しみですなぁ。 というか、Windows 版が出てからもう5ヶ月も経っ …

no image

Illustrator から psd や jpg の画像に書き出すときにフチをきれいにする方法。

超常識のような気がしないでもないですけど、「困ってる人も居るはず!」ということで勇気を振り絞ってポスト。 Web サイトを作るためには、最終的には jpg なり png なりの画像にする必要があります …

no image

Cyberduck でファイル名やディレクトリ名が文字化けしたときの対処法。

Mac 用の FTP ソフトとして代表的な「Cyberduck」。 無料で使えて機能も豊富なので、とても重宝しています。 いきなり動作が重くなったり頻繁に落ちたりしたりするのが玉にキズなんですが。 ( …

no image

「Cyberduck」の動作が突然遅くなったときの対処法。

職場でメインのFTPソフトとして使っているのは、「アヒル」でおなじみの「Cyberduck」(現行バージョン:3.0.3)。 フリーソフトなのに機能はしっかりしていて、非常に使いやすくて重宝してます。 …

no image

4 月 7 日(土)『「Web な人」大阪お話し会』開催のお知らせ。

Twitter やら Facebook やらで散々告知してるにも関わらず、ブログという手段をすっかり忘れてました。 という訳で、いきなりですが告知! 4 月 7 日(土)に『「Web な人」大阪お話し …