btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

(X)HTML CSS

上付き(下付き)の設定は(X)HTMLタグかCSSか。

投稿日:

「m3」や「CO2」など、上付き・下付き文字を設定する場合にいつも悩みます。

上付き(下付き)にすることに意味があるような気がするので、(X)HTMLで問題ないとは思いつつ。
でもやっぱり見た目をコントロールしているようで何となく気持ちが悪い。

調べてもどうやら非推奨タグではなさそうなので、今のところ(X)HTMLでの設定を採用しています。
ただ、CSSでもvertical-alignで設定できるということは知っているので、こういう場面に遭遇するたび悩むのです。

まぁCSSを使う場合でもspanタグを使ったりしないといけないので、結局ソースはあまり変わらないんですけど。

ケースバイケース、なんでしょうかね。







-(X)HTML, CSS
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新しく追加した Google カスタム検索エンジンの HTML をカスタマイズする方法。

最近、Google カスタム検索エンジンのコードが変更されたみたいです。それも大幅に。 以前までは HTML ソースを直接貼り付ける方法だったんですが、新しいコードは JavaScript を使って …

no image

IE6 で文章の最後の2文字(くらい)が変なところに表示されてしまう問題の原因と解決法。

ひょっとしたら定番ネタかも知れないのですが、ググってみても情報が見当たらなかったのでとりあえずメモ。 IE6 で float を使ったレイアウトをしているとき、文章の末尾(最後の2文字くらい)が変なと …

no image

floatとline-heightを一緒に指定すると、文字が欠ける。

ときどきWindowsのIEで、文字が数ピクセル欠けて表示されることがあります。 その原因の一つが、floatとline-heightを一緒に指定していること。 とりあえず同じ要素に指定しなければ発生 …

no image

OOCSS(Object Oriented CSS:オブジェクト指向CSS)を初めて知った。

「CSSや画像の命名規則について : Web Design KOJIKA17」という記事を読んで、「OOCSS(Object Oriented CSS:オブジェクト指向CSS)」のいうのがあることを初 …

no image

CSS のプロパティの書き順をちゃんと決めることにした。

「今さらかよ」という声が聞こえてきそうですが。 前々から「いつかやろう」「これが終わったらしよう」と思いつつ早幾月。 ようやく踏ん切りが付きました。 ので、自分はこういう順番で書きますよー、という宣言 …