btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

(X)HTML CSS

上付き(下付き)の設定は(X)HTMLタグかCSSか。

投稿日:

「m3」や「CO2」など、上付き・下付き文字を設定する場合にいつも悩みます。

上付き(下付き)にすることに意味があるような気がするので、(X)HTMLで問題ないとは思いつつ。
でもやっぱり見た目をコントロールしているようで何となく気持ちが悪い。

調べてもどうやら非推奨タグではなさそうなので、今のところ(X)HTMLでの設定を採用しています。
ただ、CSSでもvertical-alignで設定できるということは知っているので、こういう場面に遭遇するたび悩むのです。

まぁCSSを使う場合でもspanタグを使ったりしないといけないので、結局ソースはあまり変わらないんですけど。

ケースバイケース、なんでしょうかね。







-(X)HTML, CSS
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

IE6 で文章の最後の2文字(くらい)が変なところに表示されてしまう問題の原因と解決法。

ひょっとしたら定番ネタかも知れないのですが、ググってみても情報が見当たらなかったのでとりあえずメモ。 IE6 で float を使ったレイアウトをしているとき、文章の末尾(最後の2文字くらい)が変なと …

no image

各種ブラウザの印刷のバグが治る(かも知れない)CSS の設定。

float を使って段組みのレイアウトにしているとき、印刷がおかしくなることが多々あります。 というか、おかしくならないことの方が多い。 というか、float を使ってなくてもおかしくなることの方が多 …

no image

yuga.js で自ページへのリンクを設定している画像がロールオーバーしてくれない。

yuga.js という非常に便利な JavaScript があります。 多くの機能が一つにまとまっていて、使い方も簡単で重宝させていただいているのですが、今回はその多機能が故にハマってしまったという例 …

no image

jQuery で CSS を切り替えて文字サイズを変更する 2 つの方法。

最近、文字サイズの切り替えボタンを設置しているサイトも多くなってきましたね。 自治体や病院など公共性の高いサイトを中心に、導入が進んでいるようです。 僕自身も医療系のサイトに関わることが多いのですが、 …

no image

OOCSS(Object Oriented CSS:オブジェクト指向CSS)を初めて知った。

「CSSや画像の命名規則について : Web Design KOJIKA17」という記事を読んで、「OOCSS(Object Oriented CSS:オブジェクト指向CSS)」のいうのがあることを初 …