btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Flash

flaファイルは上書きするとサイズが大きくなる

投稿日:

最近知ったんですが、flaファイルは上書きするとどんどんファイルのサイズが大きくなるんだそうです。
その回避方法はただ一つ。

「別名で保存する」

なんて単純!!

ただ、別名で保存したファイルを(Finderとかで)元の名前に戻すと、なぜかサイズも戻っちゃったりします。
ので、サイズを減らすために別名保存するときは、

  1. 元ファイルを同じフォルダにコピーする。
  2. 「○○のコピー」というファイルができる。
  3. 元ファイルを削除する。
  4. 「○○のコピー」を開いて、元ファイルの名前で別名保存。

という手順でやってます。

もっとスマートなやり方はないもんか。

追記

別名で保存する以外にも、「保存して最適化」というメニューを実行するとファイルサイズを軽減できるみたいです。
ただし、ファイルが壊れたりすることもあるので、結局「別名で保存」が確実で良さげ。

参考:FLASH-JP.COM – フォーラム「flaファイルの適切なサイズ」

雑感

僕はフォーマットが決まってる仕事も多いため、前に作ったflaファイルのコピーをベースにしたりすることがよくあります。
で、不要なデータを消そうがレイヤーやフレームを減らそうが、一向にサイズは減らない。
むしろ新しく追加したデータの分だけ増えてる。

ずーっと「おかしいなー……」と思いつつ調べるのがメンドくさくて放置してたんですが、こんな簡単な問題だったんですね。
もっと早く調べときゃ良かった……。







-Flash
-, ,

執筆者:


  1. 通りすがりの人 より:

    何度も上書きして大きくなってしまったファイルのサイズを後から小さくすることは可能なんでしょうか・・?

  2. kbysbtmup より:

    >通りすがりの人さん
    この記事で書いてることは、まさにそういうことですよ。
    ぜひお試しください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ActionScriptとモーショントゥイーンとの関係について

フレームにActionScriptを記述している場合、ターゲットのムービークリップにモーショントゥイーンを設定してたら効かないっぽい。 ということに今日気付きました。 今までにもエラーはないのに何故か …

no image

外部 AS ファイルを Flash で読み込んで実行する方法。

割とハマったのでメモ。 ActionScript (AS3)の色々なサンプルコードが Web 上に公開されていますが、その多くが外部 AS ファイルとして記述されています。 「package」やら「p …