Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Mac

MacOSX 10.4「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」

投稿日:

職場のMacでシステム環境設定の「ネットワーク」を設定しようとしたら、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」というメッセージが突然表示されました。

しかも「OK」ボタンを押してメッセージが消えても、またすぐに表示されるという無限ループに突入。

「ほかのアプリケーション」で設定した覚えなどないし、「もしやウィルス?」と思って色々調べてみたら、セキュリティアップデート(Security Update 2008-006)のバグが原因だったようです。

緊急回避方法としては、

  1. とりあえず「OK」を押して
  2. メッセージが消えた瞬間に左下の鍵マークをクリック

でメッセージは出なくなります。

このままシステム環境設定を再起動すると、僕の環境ではまったく出なくなったのですが、他の情報を見る限り鍵を外すたびに出るのかも知れません。
その場合は、鍵を外して設定を変更したら、そのまますぐに再度鍵をかけると良さげです。

アップデートのバグでエラーって初体験かも。
いやぁ、ビックリした。

参考:
Mac OS 10.4 ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました。無限ループ
「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」の回避法




-Mac
-, , , , ,

Copyright© btmup Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.