btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Mac

MacOSX 10.4「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」

投稿日:

職場のMacでシステム環境設定の「ネットワーク」を設定しようとしたら、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」というメッセージが突然表示されました。

しかも「OK」ボタンを押してメッセージが消えても、またすぐに表示されるという無限ループに突入。

「ほかのアプリケーション」で設定した覚えなどないし、「もしやウィルス?」と思って色々調べてみたら、セキュリティアップデート(Security Update 2008-006)のバグが原因だったようです。

緊急回避方法としては、

  1. とりあえず「OK」を押して
  2. メッセージが消えた瞬間に左下の鍵マークをクリック

でメッセージは出なくなります。

このままシステム環境設定を再起動すると、僕の環境ではまったく出なくなったのですが、他の情報を見る限り鍵を外すたびに出るのかも知れません。
その場合は、鍵を外して設定を変更したら、そのまますぐに再度鍵をかけると良さげです。

アップデートのバグでエラーって初体験かも。
いやぁ、ビックリした。

参考:
Mac OS 10.4 ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました。無限ループ
「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」の回避法







-Mac
-, , , , ,

執筆者:


  1. 旦ちえこ より:

    ありがとうございます!同じ問題があり、すごく助かりました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows で解凍しても文字化けせず暗号化も可能な Mac 用圧縮ソフト「MacWinZipper」。

Mac OSX の標準機能で作成した ZIP 形式の圧縮ファイルを Windows 環境で解凍すると、文字化けしたり余計なファイル(「_MAXOSX」など)が含まれたりすることがよくあります。 その原 …

no image

「¥」(円マーク・円記号)がパスワードに含まれていた場合の Mac における対処法。

クライアントから提供された FTP のパスワードなどで、ときどき「¥」(円マーク・円記号)が含まれている場合があります。 「そんなパスワード発行するってどやねん!」とは思うものの、Window …

no image

Mac OSX の Safari で PDF へのリンクをクリックしたとき、ウィンドウで開かずにダウンロードするように設定を変更する方法。

ずっと Firefox を使っていたのですが、その重さに耐えかねて最近 Safari をメインのブラウザに切り替えました。 アドオンが使えなくなるので不便かな? と思っていたのですが、意外とそんなこと …