Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Firefox

使用中のFirefoxアドオン一覧。

投稿日:

SafariからFirefoxに乗り換えて早幾月。
もはや単なるブラウザの域を超えて、強力な制作・開発ツールとなっています。

ここでは、そんなFirefoxの機能を拡張・強化してくれるアドオンをご紹介。
基本的には普段仕事で(たまにプライベートでも)使っているものばかりなので、実際の使用感なんかを参考にしていただければ、と。

アドオンの基本的な使い方については、別の記事にまとめてあります。
ご参考まで。

Firebug Japanese
言わずもがな。Web制作・開発に携わる人ならまずインストールしましょう。
(X)HTML、CSS、JavaScriptなど、およそクライアントサイドの情報ならすべて確認できてしまいます。
しかも、見るだけじゃなく編集も可能。
リアルタイムで結果が反映されるので、CSSの数値を微調整したり、JavaScriptのデバッグなどで重宝します。
すっごい便利。というか、これが無いと仕事にならない。
英語版は既にFirefox3に対応しているのですが、こちら日本語版はまだFirefox2まで。
僕がFirefox3に移行できない最大の理由は、これです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5165
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843[英語版]
ColorZilla
Adobe製品のスポイトツールのように、任意の場所から色情報を取得できます。
ステータスバーに数値を表示してくれるので、いちいちメモったりする必要もないしムダなウィンドウが開くこともありません。
故に動作も軽いです。
また、アイコンをダブルクリックするとカラーピッカーが表示され、RGB・HSV・Hex(16進数)の数値換算も簡単にできます。
「RGBの数値は分かるけど16進数でどう書くんだっけ?」というとき、非常に便利。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/271
CSSViewer
表示中のページで、マウスオーバーした要素に適用されているCSSの内容を表示してくれる。
確かに便利なのだけど、Firebugで事足りてしまうという可哀想なアドオンです。
しかも、一回起動すると余白でクリックしようがEscキーを押そうが、消えてくれません。
正直、ちょっとウザい。
コピペもできないし、最近はお蔵入りです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2104
DownloadHelper
「YouTube」や「ニコニコ動画」などのサイトから、動画ファイルを簡単にダウンロードできる。
自動的に動画を認識してリストアップしてくれるので、ツールバーのアイコンからファイルを選択するだけでダウンロードが開始されます。
ネタ集めには便利ですな。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3006
Google Toolbar for Firefox
まぁ……、あっても邪魔にはならないし。
という感じの「ご参考」程度。PageRankの信憑性も薄いし。
「マウスオーバー辞書」は、ときどき役に立ちます。
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.html
Measurelt
ページ上のメジャー(定規)です。
「この画像のサイズってどうだったっけ?」「このエリアの横幅って何px?」というちょっとしたときに威力を発揮するアドオン。
そのためだけにファイルを開いたりCSSの設定を確認するのって、けっこう手間かかるし効率悪いんですよね。
「あれっ?」と思った瞬間、直感的にサッと調べられるので非常に便利です。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/539
Resizeable Textarea
入力フォームなどをリサイズできます。
たぶんtextareaタグに反応していると思われます。
それだけです。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/3818
Screen grab!
Talkback
Total Validator
User Agent Switcher
異なるUA(ユーザーエージェント)のように見せかけることができる。
要は「ケータイでアクセスしたときの表示結果」なんかを確認するためのアドオンです。
僕はうまく動作できなかったんですけど、ちゃんと設定したらちゃんと動くと思います。たぶん。
(普段の業務でUAを切り替える必要がないので、詳しい設定方法が未だ分からず)
VideoDownloader
Web Developer[日本語版]
YSlow
翻訳パネル
こりゃ便利!
と喜び勇んでインストールしたものの、翻訳結果が出てくれた試しがありません。
設定が悪いのかも。
DOM Inspector
keyconfig
Mozex




-Firefox
-, , , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.