ホーム > タグ > WordPress

WordPress

WordPress で投稿の添付画像を取得・表示するためにテンプレートに書くプログラムなど。

以前、とある案件で WordPress を導入したとき、投稿の添付画像を表示する機能を導入しました。
ヒーヒー言いながら作ったことを思い出しますね……。

で、今回また別の案件で使うことになったので、その部分だけエントリーとして残しておきます。
せっかくの資源は使い回さないと、もったいないですからねぇ。
リサイクルリサイクル。

うろ覚えなので、とりあえずコードだけ載せときます。
思い出したり気が向いたら解説する……かも。
この記事の続きを読む

.htaccess で gzip 圧縮してデータ転送量を少なくする方法。

メモ的エントリー。
タイトルのまんまです。

Web ページを表示するときには、まず HTML やら CSS やら JavaScript やら 画像やらをダウンロードする必要があります。
それら各ファイルを圧縮することで転送量を小さく抑え、結果的にパフォーマンス向上(時間短縮)に繋げましょう、というお話。
ページのつくりにもよりますが、70~80% くらいフツーに圧縮されちゃいます。強力。

自宅サーバーや専用サーバーを使ってる場合は Apache の設定を直接いじることも可能ですが、今回はとりあえずパス。
httpd.conf あたりを触ることになるんでしょうけど。

あと、「gzip」とは何ぞや、というのも、正直よく分かりません。
昔から使われてるし一番普及してるし圧縮率も高いし使用制限とかもフリーだし標準化もされてるし、っていう感じなので、あまり深く考えず乗っかった方が良さげかな、と。
この記事の続きを読む

「CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER’S SUMMIT 2010〜」に参加してきました!

※まだ書き切れてませんが、とりあえずアップします。

2/27(土)に「CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER’S SUMMIT 2010〜」というイベントに参加してきました。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、簡単にレポート(というか感想文)をまとめておきます。

イベントの概要

今回は CSS Nite in OSAKACSS Nite in KYOTO の合同イベントのため、「CSS Nite in KANSAI」という名前になっているそうです。
その名前から分かる通り、規模としてはかなり大きなイベントでした(最終的な参加者は約240人!)。

今回のイベントの最大の特徴は「ユーザー目線からのセミナー」であること。
つまり、CMS の開発者が「こんな機能があるよ! こんなに便利だよ!」という話をするのではなく、実際にその CMS を使っている人が「こういうシーンではこういう使い方ができるよ!」ということを紹介してくれるのです。

意外と、こういう形式のイベントって少ない。
そして、こういう形式の方が、聞いている人にとってはタメになるというか、実際に使うイメージを掴みやすかったりします。
今後も、こういう形式のイベントをどしどし開催して欲しいですね。

会場は、「TKP大阪梅田ビジネスセンター 14階 ホール14A」。
本編が 14:30〜18:30 、懇親会が 19:00〜21:00 というタイムスケジュールでした。
(結局 21:40 くらいまでみんな残ってましたけどね)
この記事の続きを読む

WordPress 2.9 リリース! 画像編集や動画埋め込みが簡単に!

去る12月19日、WordPress 2.9 がリリースされました(されてました)。
2.8.6 へのアップデートもまだだというのに。
もっとやきもきさせるのかと思いきや、意外とあっさり出たような気がします。

詳しくはこちら↓の公式ブログ記事をどうぞ。
WordPress | 日本語 » WordPress 2.9

日本語版も即日リリースされたみたいです。早っ!
WordPress | 日本語 » WordPress 2.9 日本語版リリースのお知らせ

2.8 へのバージョンアップが多少地味めだったのに対し、今回はかなり大幅に変わったんじゃないでしょうか。
というより、「分かりやすい」という表現の方が適切かも知れません。
この記事の続きを読む

「Vitroperlo[ヴィトロペルロ]」というサイトを制作しました。

書こうかどうか迷ったんですが、やっぱり書いときます。

最近、ちょっと人に頼まれて Web サイトを制作しました。
»Vitroperlo[ヴィトロペルロ]

仕事ではなく、個人事業です。
事業っていうか、人助け(?)です。

「Vitroperlo」というのは、とんぼ玉を中心に色々な作品をつくったりしている二人組のユニット名。
「ヴィトロペルロ」と読みまして、エスペラント語で「とんぼ玉」という意味です。
Wikipedia にも載ってました。→ Vitroperlo – Vikipedio
(っていうかエスペラント語の Wikipedia があることにビックリ……)

作品をちょこちょこと追加していけるように、WordPress で構築してます。
SOY CMS も候補として考えてたんですけどね……。
新しいことをやってる時間が無かったので、何となく先の読める WordPress になりました。

コンテンツはまだまだ揃ってませんが、少しずつでも充実させていけたらなぁ……、と。
とりあえず FAQ くらいは早々にアップしたいもんです。

というワケでどうぞよろしく。

■Vitroperlo[ヴィトロペルロ]
http://www.vitroperlo.com/

1 / 812345...最後 »

Home > Tags > WordPress

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ