btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

WordPress

WordPress 2.9 リリース! 画像編集や動画埋め込みが簡単に!

投稿日:

去る12月19日、WordPress 2.9 がリリースされました(されてました)。
2.8.6 へのアップデートもまだだというのに。
もっとやきもきさせるのかと思いきや、意外とあっさり出たような気がします。

詳しくはこちら↓の公式ブログ記事をどうぞ。
WordPress | 日本語 » WordPress 2.9

日本語版も即日リリースされたみたいです。早っ!
WordPress | 日本語 » WordPress 2.9 日本語版リリースのお知らせ

2.8 へのバージョンアップが多少地味めだったのに対し、今回はかなり大幅に変わったんじゃないでしょうか。
というより、「分かりやすい」という表現の方が適切かも知れません。

今回の目玉は、何と言っても画像編集機能。
「画像の切り抜き・編集・回転・反転・拡大縮小ができるように」なったそうです。
しかもこれから更に機能が追加・改善されていく模様。
楽しみな反面、何でもできちゃうと無茶な使い方をするユーザーさんが増えないか、そのあたりがちょっと心配。

それから、動画の埋め込みもかなり簡単になったそうです。
まだ試してませんが、動画共有サイトの URL を入力すると埋め込みコードに変換してくれるんだそうですよ。
You Tube、Daily Motion、Blip.tv、Flickr、Hulu ……と対応サイトはかなり多め。
こちらも今後のリリースで増えていく予定とのこと。

動画の埋め込みについてはこちら↓(英語)。
Embeds « WordPress Codex

その他にも改善点は数えきれないほど……。
一般ユーザーでも使いやすいシステムへ、という意識が感じられますね。
前からそうかも知れませんが、今回はちょっと違う気配。
何となくですが、来年あたりから WordPress の位置付けというか使われ方が変わってくるような気がします。何となくですが。

もちろん制作側にとっても、プラグインの管理が分かりやすくなったり、嬉しいところはたくさんあります。

注意点として、データベースの要件が変更になり、 MySQL 4.1.2 以上が必要になりました。
ま、MySQL 5 に対応してるところも多いですから、これはほとんどのサーバーで問題ないんじゃないでしょうか。
(でも一応確認はしときましょう)

では、この記事をアップしたら、僕も 2.9 へアップグレードしていきますよ。
(とりあえず何かあっても大丈夫なヤツから……)

追記

何と、現在使っているデータベースが MySQL 4.0 だということが判明しました!
つまり、2.9 へのアップグレードができません!
さくらインターネットのスタンダードプランをお使いの方、気を付けて!!

というワケで速やかに MySQL 5.1 への移行を進めたいのですが、残念ながらさくらの方で移行ツールやマニュアルは提供されていないようです。
なので、自力でやらなしゃーない、と。
怖ぇなぁもぅ……。

ただ今ググりまくってるのですが、やっぱり直接データベースやらテンプレートやらのエクスポート(バックアップ)→データベース切り替え→新しい環境でインポート、しか手は無さそう。
まぁ公式サイトのヘルプページにもバックアップの仕方が載ってたりするので、その辺りを参考にやってみます。

終わったらその手順を書く、かも。







-WordPress
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressのユニークな使い方48種

「WordPressはハイエンドなCMSではないけど、単なるブログでもないよ。こんなこともできるんだよ」ということを紹介している記事を発見。 ↓ 48 Unique Ways To Use WordP …

no image

カテゴリーごとの日付アーカイブを表示する WordPress プラグイン – 「Archives for a category」

WordPress 標準のテンプレートタグを拡張して、カテゴリーごとの日付アーカイブへのリンクを表示できるようにしてくれるプラグインです。 日付アーカイブへのリンクを表示するとき、標準では下記のテンプ …

no image

ルートからの相対パスが Broken Link Checker でリンク切れと判定されてしまう問題と解決法。

WordPress には「Broken Link Checker」という大変便利なプラグインがあります。 その名の通りサイト内のリンク切れを見つけて、ダッシュボードなどで知らせてくれるという優れモノ。 …

no image

WPプラグイン「Flutter」を導入するとHTMLタグを使った投稿ができなくなる。

投稿画面をカスタマイズできる「Flutter」というプラグインを試験的に導入して、不要な項目を削除したりカスタムフィールドを設定したりいて「超便利!」と喜んでいたのですが……。 どうやらこのプラグイン …

no image

1月28日は「プラグイン開発者に感謝する日」。

1月28日に、プラグインディレクトリで利用可能になったプラグインが4000個を超えたそうです。 それを記念して、この日を「プラグイン開発者に感謝する日」(Thank a Plugin Develope …