Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

CMS

「CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER'S SUMMIT 2010〜」に参加してきました!

投稿日:

※まだ書き切れてませんが、とりあえずアップします。

2/27(土)に「CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER'S SUMMIT 2010〜」というイベントに参加してきました。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、簡単にレポート(というか感想文)をまとめておきます。

イベントの概要

今回は CSS Nite in OSAKACSS Nite in KYOTO の合同イベントのため、「CSS Nite in KANSAI」という名前になっているそうです。
その名前から分かる通り、規模としてはかなり大きなイベントでした(最終的な参加者は約240人!)。

今回のイベントの最大の特徴は「ユーザー目線からのセミナー」であること。
つまり、CMS の開発者が「こんな機能があるよ! こんなに便利だよ!」という話をするのではなく、実際にその CMS を使っている人が「こういうシーンではこういう使い方ができるよ!」ということを紹介してくれるのです。

意外と、こういう形式のイベントって少ない。
そして、こういう形式の方が、聞いている人にとってはタメになるというか、実際に使うイメージを掴みやすかったりします。
今後も、こういう形式のイベントをどしどし開催して欲しいですね。

会場は、「TKP大阪梅田ビジネスセンター 14階 ホール14A」。
本編が 14:30〜18:30 、懇親会が 19:00〜21:00 というタイムスケジュールでした。
(結局 21:40 くらいまでみんな残ってましたけどね)

具体的な進め方

4 つの架空事案に対して、4 つの CMS による解決策・実現策をプレゼンしていく、という流れでした。

4 つの架空事案とは、こちら↓。

  1. MISSION1.既存サイトにCMSを一部組み込む低予算・即納サイト
  2. MISSION2.ケータイ連動型、若者向けサイト:ネイルサロン
  3. MISSION3.多重コンテンツサイト:不動産屋さんの物件管理
  4. MISSION4.ログイン機能付きECサイト:カフェサイトでお取り寄せグルメ販売

で、今回登場した CMS はこちら↓。

1 の事案に対してまず 1 つの CMS によるプレゼンが行われ、その後に他の CMS についても簡単なプレゼンがある、といった感じ。
1 つのセッションが約 45 分で、メインの CMS のプレゼンが大体 25 分→その他が 5 分ずつ→時間があれば質疑応答、というくらいの時間配分だったかと思います。

始まる前は、1 つの事案に 1 つの CMS と思っていたんですけどね。ちょっと意外でした。
全 CMS の説明が聞けた分、情報量も多くて比較もしやすくなった反面、ちょっと時間的にキツかったかな、とも思います。
もうちょっと深く聞きたいことや質疑でツッコミたかったところもあるんですけど、まぁしょうがない。
この辺りはイベントの趣旨やターゲットによって変わっていくと思うので、今後に期待です。

ちなみに、架空の事案があるということは架空のクライアントもあるということで、各セッションにはその架空クライアントに扮した方々がコスプレで登場していました。
最後のセッションで鷹野さん(!)がシェフの格好で出てきたときは、ちょっとした歓声も。
今回のような長丁場では特に、こうした“遊び心”みたいなのは大事ですね。

さて、ようやく次からが各セッション(MISSION)の具体的な内容です。
「長ぇし面倒くせぇよ。もっと分かりやすくまとめろよ」って方は、総合的な感想・まとめへどうぞ。

MISSION1.既存サイトにCMSを一部組み込む低予算・即納サイト

※順次アップします。

MISSION2.ケータイ連動型、若者向けサイト:ネイルサロン

※順次アップします。

MISSION3.多重コンテンツサイト:不動産屋さんの物件管理

※順次アップします。

MISSION4.ログイン機能付きECサイト:カフェサイトでお取り寄せグルメ販売

※順次アップします。

総合的な感想・まとめ

※順次アップします。




-CMS
-, , , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.