Home > Web以外 > 【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(2 回目)。

【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(2 回目)。

[読了時間の目安:約 3 分]

またちょっとした特別収入がありましたので、中央共同募金会に寄付してきました。
今年の 3 月の寄付に続いて 2 回目。
今回の財源は一か所だけではなく、他のところからも若干入ってきたので、それも合わせて送らせていただきました。
(すげぇ曖昧なのは百も承知ですが、はっきりしたことは諸事情により書けないのですよ)
(ってことをここに書いてるってことはどういうことかっていうことを察していただければ幸い)

三井住友銀行 振込明細

共同募金に寄付することは前から決めていたんですけど、今回は「支援金」という名目での寄付を選択しました。
従来の「義援金」が被災者へ直接配分されるのに対し、「支援金」はボランティアや NPO の人たちの活動資金に充てられるとのこと。
僕の心情としてはそちらの方が近かったので、今回は「支援金」を選んだ次第です。
(※「支援金」は正確には「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」というらしいです。「支える人を支える募金」というのがキャッチフレーズ(?))

正直、そんなに余裕がある訳ではないんですけどね。
でもまぁ実際のところ何もできてないですし、せめて臨時収入的なものくらいは役立てたいなぁ、と。

いくら寄付したって必要なところにお金が回ってないんじゃないか、というのは僕もちょっと思います。
が、小口のお金はどこかがまとめないと仕方ないですからね。
そこはもう配分担当の方々に頑張ってもらうしかないです。
自分だけで何十億円も使えるんなら、直接被災地へお金を落とした方がいいのかも知れないですけど)

あと、口座について。
義援金は振込口座がいろいろ選べたんですけどが、支援金は 3 種類しかありません。
ので、仕方なく普段は使わない職場近くの三井住友銀行で振り込みました。
そこら辺はもうちょっと使い勝手も考えた方がいいと思うんですけどねぇ……。
今後増えることを期待。

ちなみに、支援金は 2013 年 3 月 31 日まで募集しているそうです(義援金は 2011 年 9 月 30 日まで)。
あと 1 年 9 ヶ月か……。
ががが頑張ります。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/outside-web/report-contributed-to-central-community-chest-of-japan-2nd-time.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(2 回目)。 from btmup Blog
pingback from 【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(3 回目と 4 回目)。 – btmup Blog [ボトムアップ ブログ] 12-02-03 (金) 23:37

[...] 【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(2 回目)。 [...]

Home > Web以外 > 【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(2 回目)。

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ