Home > WordPress

「WordPress」カテゴリーの記事一覧

WordPress で投稿の添付画像を取得・表示するためにテンプレートに書くプログラムなど。

以前、とある案件で WordPress を導入したとき、投稿の添付画像を表示する機能を導入しました。
ヒーヒー言いながら作ったことを思い出しますね……。

で、今回また別の案件で使うことになったので、その部分だけエントリーとして残しておきます。
せっかくの資源は使い回さないと、もったいないですからねぇ。
リサイクルリサイクル。

うろ覚えなので、とりあえずコードだけ載せときます。
思い出したり気が向いたら解説する……かも。
この記事の続きを読む

WordPress 2.9 リリース! 画像編集や動画埋め込みが簡単に!

去る12月19日、WordPress 2.9 がリリースされました(されてました)。
2.8.6 へのアップデートもまだだというのに。
もっとやきもきさせるのかと思いきや、意外とあっさり出たような気がします。

詳しくはこちら↓の公式ブログ記事をどうぞ。
WordPress | 日本語 » WordPress 2.9

日本語版も即日リリースされたみたいです。早っ!
WordPress | 日本語 » WordPress 2.9 日本語版リリースのお知らせ

2.8 へのバージョンアップが多少地味めだったのに対し、今回はかなり大幅に変わったんじゃないでしょうか。
というより、「分かりやすい」という表現の方が適切かも知れません。
この記事の続きを読む

「Vitroperlo[ヴィトロペルロ]」というサイトを制作しました。

書こうかどうか迷ったんですが、やっぱり書いときます。

最近、ちょっと人に頼まれて Web サイトを制作しました。
»Vitroperlo[ヴィトロペルロ]

仕事ではなく、個人事業です。
事業っていうか、人助け(?)です。

「Vitroperlo」というのは、とんぼ玉を中心に色々な作品をつくったりしている二人組のユニット名。
「ヴィトロペルロ」と読みまして、エスペラント語で「とんぼ玉」という意味です。
Wikipedia にも載ってました。→ Vitroperlo – Vikipedio
(っていうかエスペラント語の Wikipedia があることにビックリ……)

作品をちょこちょこと追加していけるように、WordPress で構築してます。
SOY CMS も候補として考えてたんですけどね……。
新しいことをやってる時間が無かったので、何となく先の読める WordPress になりました。

コンテンツはまだまだ揃ってませんが、少しずつでも充実させていけたらなぁ……、と。
とりあえず FAQ くらいは早々にアップしたいもんです。

というワケでどうぞよろしく。

■Vitroperlo[ヴィトロペルロ]
http://www.vitroperlo.com/

WP-DB-Backup から Gmail へバックアップファイルを送信できない。

追記:09.10.09

えーっと……、すいません。
解決しました。

解決というか、勘違いというか、分かってしまえばすごく単純なことだったんですけども。
つまり、「迷惑メール」に入っちゃってました、というお話です。

「それくらい先に確認しとけ!」って話ですよね。すいません。
でも、Gmail の迷惑メールフォルダって「他○個のラベル」の中に入っていて、デフォルトの表示では目に付かないもんでよくよく見ながらクリックしてみないと気が付か(ry
言い訳ですよね。すいません。

似たようなことになる方も(たぶん)居られると思うので、記事内容はそのまま晒しておきます。

[追記終わり]

−+−+−+−

最近 WordPress を使って新しく作ったサイトがありまして、そこでも「WP-DB-Backup」プラグインでバックアップしようとしてます。
しかし、なぜか Gmail のアドレスにだけ送信できないという事象が発生。
普段使いのメールアドレスには届くんですが、Gmail にだけ送れないのです。

別の WordPress からは送信できますし、もちろん他のメールもフツーに受信できるので、Gmail アドレス自体は生きてます。
また、他の Gmail アドレスを設定しても送信できなかったので、やはり送信元に問題がありそう。

FTPで確認しても、パーミッションなどは問題なさそうなんですけどねぇ……。

とりあえず普段使いのアドレスに送っとくしかないか。
でも、毎日毎日ローカルのメールにバックアップが届くのは、はっきり言ってウザい!
どうにかしたいなぁ。

誰かヘルプ!!

query_posts() を設定すると「WP-PageNavi」プラグインが正常に動作しなくなる件の解決法

アーカイブページが複数に分割されているとき、WordPress 標準の機能だけでは「次のページへ»」とか「«Prev」と表示するくらいしかできません。
しかし、「WP-PageNavi」を使うと、総ページ数を表示してくれたり、順番だけではなく(ある程度)任意のページに直接アクセスできたりするナビゲーションを表示してくれます。
導入や使い方も非常に簡単で、日本語ファイルも公開されており、ものすごく便利なプラグインなのです。

(ここで「WP-PageNavi」の解説はしませんが、ググったらたくさん情報がありますのでそちらを参照ください)

さて、そんな超便利プラグイン「WP-PageNavi」ですが、「query_posts()」と併用しているとき正常に動作しないという事態にハマってしまったので、解決法と共に書き記しておこうと思います。
この記事の続きを読む

1 / 812345...最後 »

ホーム > WordPress

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ