Home > 感想とか

「感想とか」カテゴリーの記事一覧

Android で星座が分かるアプリ。

»GoogleのSkyMapは、星空のバーチャルファインダー

スゴいですねー。ついにここまで来たんですねー。

Android ケータイ用アプリなんですが、夜空にかざせばその方向にある星座を教えてくれるそうです。
もちろん星座をデータベースから検索することもできて、リアルの夜空で探す手助けもしてくれるとのこと。

最近ちょこちょこ聞くようになった AR(拡張現実、強化現実)とかいうものに含まれるんですかね。
フツーは街角のビルとか店舗とかにデバイスを向けると、それに関する情報(広告とか)が画面に表示されるという感じらしいんですが、その対象が今回は宇宙だったと。
まぁなんて壮大な。

ともあれ、今まで出来なかったことが簡単に出来ちゃう日が近づいてきているような、そんな気はしています。

「DiggBar」で URL を短く。

Digg の新しい機能が公開されたそうです。

»DiggBar登場。そのURLを短縮せよ – TechCrunch Japan

Digg 自体に縁はないですし、正直「DiggBar」っていうものの全体像もよくつかめないのですが、URL の短縮機能がステキなのでご紹介。

使い方は簡単で、URL を短縮したいページを表示中、その URL の先頭に「digg.com/」を追加するだけ。
それだけで短くなった URL で元のページをそのまま表示してくれます。
ページの上部には何やらツールバーのようなものが追加されていて(これがたぶん「DiggBar」)、短縮したページの中身は iframe で丸ごと囲まれた状態に。
要するに、Digg の中に大きな枠を作って、そこにページの内容を表示するということのようです。

例えば、↑の記事の URL は

http://jp.techcrunch.com/archives/20090402diggs-toolbar-is-here-go-shorten-those-urls/

と、かなり長いのですが、DiggBar の短縮機能を使うと、

http://digg.com/u12hF

となります。

ちなみに、URL の短縮によく使われる「TinyURL.com」だと、

http://tinyurl.com/c46hqw

となり、ドメインが短いのも手伝って DiggBar の方が少ない文字数で済んでいます。

しかも TinyURL は、いちいちサイトにアクセスしてから URL をコピペしないといけないのですが、DiggBar はそのまま「digg.com/」を追加するだけ。
使い勝手は段違いです。「digg.com/」くらいなら何も見ずに打ち込めますしね。

ただ、TinyURL は本来のページにリダイレクトするのに対して、DiggBar は「digg.com」内での表示になります。
この辺りの違いがどう影響するかというところですけど、あんまり気にするようなことではないんですかね?
どうなんでしょう。
(個人的にはどっちでも良いんですが)

思い出の残し方。

「思い出」の保存について、興味深い記事がありました。

»本当に残したい思い出は「アナログ」に保存する | Lifehacking.jp

この記事のキモは、「思い出をちゃんと残すために、あえてアナログな方法を選ぶ」というところだと思います。
単なるノスタルジーやアンチテーゼではなく、よりベターな選択肢として「アナログ」を選ぶ、と。
この記事の続きを読む

MySpace には問題が山積しているらしい。

TechCrunch Japan より↓。

»MySpaceから優秀な人材が大量脱出―落日を予感?

MySpace がそろそろヤバいかも。(悪い意味で)
日本の場合は Facebook もイマイチなのであまり実感がないんですけど、世界的にはかなり水を開けられている(と予想されている)そうです。

まぁ幹部が同じタイミングで何人も辞めるってことは、そういうことなんでしょうが……。

音楽をやってる人なんかは、自分の作品を MySpace で公開するのが今や当たり前になってきてますけど、それもいずれ Facebook に取って代わられるんですかね。

っていうか mixi の牙城を崩さないことにはどうにもならない気はします。
欧米からすると、日本(も含めたアジア)は難しい市場なんでしょうな。

ニワトリが先かタマゴが先か。

Logo Of The Dayというサイトを RSS で毎日チェックしてるんですが、今日のは特に「おっ」と思ったのでご紹介します。

Paradox Media
»Logo Of The Day | 2009-03-04 | Paradox Media

ニワトリの目線が良いですね。
こういうロゴを採用する企業はいろいろと「分かって」くれそうな気がします。

ホーム > 感想とか

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ