btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

JavaScript・jQuery

JSライブラリ「jQuery」と「prototype.js」の特徴。

投稿日:

数あるJavascriptライブラリの中で代表的な「jQuery」と「prototype.js」。

今までは何らかの機能が必要になった際にググったり本で調べたりして、見付けたものをベースに何とか形にして……という感じでした(です。今も)。
見付けたものがたまたまjQuery/prototype.jsだったというだけで、言ってしまえばどっちでも良かったのですね。
でもまぁいつまでもそれじゃいかんだろうということで、今回それぞれの特徴をまとめてみることにしました。

とはいえ自分で解説できるほど深い知識があるわけでもなく、リンク集みたいになってしまってます。

いずれこういう内容を何も見ずに書けるようになりたいですなぁ。

あ、「jQueryとprototype.jsを同時に使うには」という記事も書く予定です書きました。

「jQuery」と「prototype.js」の比較

「jQuery」と「prototype.js」の機能を様々な視点から比較・検討したスライド(英語)↓。
Prototype & jQuery
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: prototype libraries)

元記事

remy sharp’s b:log – Prototype and jQuery – going from one to the other

スライドのエンベッド(貼り付け)はこちら↓から
SlideShare – Prototype & jQuery

jQueryに関する記事

prototype.jsに関する記事

両方またはその他のライブラリに関する記事

雑記

いろんな記事を見て回りましたが、protorype.jsにだけ「.js」を付けてるケースが多く見受けられました。
まぁおそらくは元々ある「prototype」という単語と混同しないように、っていう意味があったりするんでしょうけど。
ならそれに合わせてjQueryも「jQuery.js」って書けば良いような気もしますが、そういう表記は(ファイル名を指定する場合以外)ほとんど見かけません。

こういうのを「慣習」って言うんでしょうねぇ。







-JavaScript・jQuery
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jQuery で奇数番目・偶数番目を指定するときの注意点。

ちょっとはまったのでメモ。 リストやテーブルに対して、jQuery で奇数番目・偶数番目の要素を指定するときの注意点です。 例えば、以下のような HTML があるとします。 <ul id=”li …

no image

yuga.js で自ページへのリンクを設定している画像がロールオーバーしてくれない。

yuga.js という非常に便利な JavaScript があります。 多くの機能が一つにまとまっていて、使い方も簡単で重宝させていただいているのですが、今回はその多機能が故にハマってしまったという例 …

no image

アクセシブルなスライダーをJavascriptで実現 – 「Accessible News Slider」

ここで言う「スライダー」とは、「同じ構造の要素を限られたスペースで表示するために、要素ごとスライドさせて表示させるためのもの」という意味。 (↓こんなのです) 音量を調整するような「つまみ」のことでは …

no image

JavaScriptによるシンプルなロールオーバー。

ものすごくシンプルで使いやすいロールオーバーをご紹介。 最近、特別な理由がない限りこの方法でロールオーバーの設定をしています。 オリジナル版 使うのは「CSS HappyLife」さんの「ソースがシン …

no image

yuga.js で、外部リンクを別ウィンドウで開く機能を area 要素にも適用する方法。

小ネタです。 JavaScript が分かる人なら何の造作もないことなんですけど、分からなくて困ってる人が居るかも知れないので一応メモ。