btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

JavaScript・jQuery

IE6、IE7 で「識別子、文字列または数がありません」というスクリプトエラーが発生する。

投稿日:

最近 jQuery を使うことが多く、それに伴ってデバッグ作業が増えてきました。
その中でもちょくちょく目にするのが「識別子、文字列または数がありません」というエラー。
主に IE6、IE7 で発生しています(たぶん IE8 では出たことない)。

で、原因なんですが、まぁ言ってしまえばケアレスミスです。

例えば、「hoge」クラスが指定されている要素の文字色を赤、背景色をピンクにするという処理は以下のようになります。

$(".hoge").css({
	"color":"#f00",
	"backgroundColor":"#fcc",
});

これを実行すると、恐らく IE6 と IE7 では「識別子、文字列または数がありません」のエラーが発生します。
どこがダメなのかというと、背景色(backgroundColor)を指定している行の最後にある「,」(カンマ)です。
最後のクセに区切りやがって馬鹿者め」的な感じでエラーになっちゃうワケですね。

ってか、これに限っては IE6 と IE7 の方が処理としては正しいような。
IE8 とか Firefox とか Safari とかは何でエラーを出さないんでしょう。
不思議。

まぁ、何はともあれ、行末の「,」には気を付けましょう。
というお話しでした。

参考:カゲンパパのイイカゲンメモ帳: IE6,IE7エラー「識別子、文字列または数がありません」







-JavaScript・jQuery
-, , , , ,

執筆者:


  1. smile design より:

    同じミスをしてました。
    おかげさまでちゃんと表示できるように修正出来ました。
    ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

yuga.js で、外部リンクを別ウィンドウで開く機能を area 要素にも適用する方法。

小ネタです。 JavaScript が分かる人なら何の造作もないことなんですけど、分からなくて困ってる人が居るかも知れないので一応メモ。

no image

アクセシブルなスライダーをJavascriptで実現 – 「Accessible News Slider」

ここで言う「スライダー」とは、「同じ構造の要素を限られたスペースで表示するために、要素ごとスライドさせて表示させるためのもの」という意味。 (↓こんなのです) 音量を調整するような「つまみ」のことでは …

no image

jQuery で CSS を切り替えて文字サイズを変更する 2 つの方法。

最近、文字サイズの切り替えボタンを設置しているサイトも多くなってきましたね。 自治体や病院など公共性の高いサイトを中心に、導入が進んでいるようです。 僕自身も医療系のサイトに関わることが多いのですが、 …

no image

JSライブラリ「jQuery」と「prototype.js」の特徴。

数あるJavascriptライブラリの中で代表的な「jQuery」と「prototype.js」。 今までは何らかの機能が必要になった際にググったり本で調べたりして、見付けたものをベースに何とか形にし …

no image

JavaScriptによるシンプルなロールオーバー。

ものすごくシンプルで使いやすいロールオーバーをご紹介。 最近、特別な理由がない限りこの方法でロールオーバーの設定をしています。 オリジナル版 使うのは「CSS HappyLife」さんの「ソースがシン …