Home

btmup Blog

flaファイルは上書きするとサイズが大きくなる

最近知ったんですが、flaファイルは上書きするとどんどんファイルのサイズが大きくなるんだそうです。
その回避方法はただ一つ。

「別名で保存する」

なんて単純!!

ただ、別名で保存したファイルを(Finderとかで)元の名前に戻すと、なぜかサイズも戻っちゃったりします。
ので、サイズを減らすために別名保存するときは、

  1. 元ファイルを同じフォルダにコピーする。
  2. 「○○のコピー」というファイルができる。
  3. 元ファイルを削除する。
  4. 「○○のコピー」を開いて、元ファイルの名前で別名保存。

という手順でやってます。

もっとスマートなやり方はないもんか。

追記

別名で保存する以外にも、「保存して最適化」というメニューを実行するとファイルサイズを軽減できるみたいです。
ただし、ファイルが壊れたりすることもあるので、結局「別名で保存」が確実で良さげ。

参考:FLASH-JP.COM – フォーラム「flaファイルの適切なサイズ」

雑感

僕はフォーマットが決まってる仕事も多いため、前に作ったflaファイルのコピーをベースにしたりすることがよくあります。
で、不要なデータを消そうがレイヤーやフレームを減らそうが、一向にサイズは減らない。
むしろ新しく追加したデータの分だけ増えてる。

ずーっと「おかしいなー……」と思いつつ調べるのがメンドくさくて放置してたんですが、こんな簡単な問題だったんですね。
もっと早く調べときゃ良かった……。

MacOSX 10.4「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」

職場のMacでシステム環境設定の「ネットワーク」を設定しようとしたら、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」というメッセージが突然表示されました。

しかも「OK」ボタンを押してメッセージが消えても、またすぐに表示されるという無限ループに突入。

「ほかのアプリケーション」で設定した覚えなどないし、「もしやウィルス?」と思って色々調べてみたら、セキュリティアップデート(Security Update 2008-006)のバグが原因だったようです。

この記事の続きを読む

ActionScriptとモーショントゥイーンとの関係について

フレームにActionScriptを記述している場合、ターゲットのムービークリップにモーショントゥイーンを設定してたら効かないっぽい。
ということに今日気付きました。

今までにもエラーはないのに何故か動いてくれないことが時々あったけど、ひょっとしたらそれが原因だったのかも。
色んな本を読んできたけど、そういうことは書いてなかったなぁ………。

なので、それからモーショントゥイーンはムービークリップ内でだけ設定するようにして、ActionScriptをターゲットとしているムービークリップは「ただ置いてるだけ」の状態にするようにしてます。

最初モーショントゥイーンで、途中キーフレームで区切って「ただ置いてるだけ」の状態にした場合も試してみたけど、なんかうまく動きませんでした。
やっぱり潔くレイヤーごと「ただ置いてるだけ」の状態にした方が良いんでしょうかね。

雑感

というか『「ただ置いてるだけ」の状態』って何か決まった言葉はないのか?
「デフォルト」?
「一般」?
「ノーマル」?

誰か教えてください。

アートとデザインについてのメモ。

※ここに書かれていることは、僕が普段考えていることの一端を書き記したものです。説明が不十分であったり、突然別の話題に移ったりしていますが、「とにかく思い付いたまま書き上げたもの」であることを理解ください。
※間違いなどがあれば、コメント・メッセージ等で指摘していただければ助かります。
※これからも加筆修正を繰り返します。永遠のベータ版です(Web2.0風)。

でわ、いざ。
この記事の続きを読む

36 / 36« 先頭...3233343536

Home

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ